舞台オタはマイルで遠征する

Wicked観劇遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。ウィキッドの映画をアメリカの公開初日に見たくて妄想中。

(2)岡村美南オタクの聖地巡礼【富山県】

岡村美南ちゃんの出身地富山県に行きました。2日目です。結果的にただの旅行です。1日目はこちら
美南ちゃんの実家のある射水市が富山市のお隣なのでそちらに行こうかと思ったのですが突然ライトレールに乗りたくなりました。昨日の線路にお花が咲いててエモさが振り切れてた。終点は富山湾みたいなのでとりあえず乗ってみよー!

路面電車半額券を見つけた

1日目、ホテルに着いて2日目の予定を考えます。
予定では富山駅から新高岡駅まで1区間新幹線に乗り(美南ちゃんが北陸新幹線開通喜んでいたから)新高岡からバスで道の駅 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街へ。牡蠣などの海産物を食べたいと思っていました。
でも1日目のランチに行く予定だった空港内の寿司屋が開いていなかったので再チャレンジすることに。空港行きのバスを1本早めると氷見滞在時間が1時間以下になりそうなので中止。
どうしようかなと調べていたらこんなものを見つけました。
市内路面電車半額利用券をプレゼント中 | 富山市の観光公式サイト | 富山市観光協会
富山市内の対象のホテルに宿泊すると半額になるチケットがもらえるって!私の泊まったのはホテルクラウンヒルズ富山で対象でした。翌朝フロントで聞いてみるとすぐに出してもらえました。

昨日乗った富山市市街側の路面電車は時代を感じる車両だったけど今度はいかにも最新型でかっこいい!オランダで乗った路面電車を思い出しました。富山の方が安全運転。

終点で降りると徒歩10分で海岸でした。

富山湾

海といえば三保の松原か久能海岸。内海のくせに波が高い海ばかり見てるから新鮮。広い砂浜もさらさらしてて歩くの大変だったけど気持ちがリフレッシュできました。
富山湾と立山連峰とみなみ
どこの海でもとりあえず推しの名前を書くオタク。
高い山が見えると立山連峰だーと騒いでたんですが本当はどこからどこまでが立山連峰なんでしょうか。黒部川の東側ってことは富山市内から見えるのはだいたいそうなのかな。飛行機が飛んでたのは北アルプス?山に詳しくないのでわかりませんでした。美南ちゃんにお手紙書く前に調べないと。

歩いて岩瀬地区の観光に向かいます。

氷見うどんランチ

ハマナスの花かな?

ふらっと立ち寄ったお店に氷見うどんがありました。氷見 海津屋のものみたい。

酒屋は店員さんも冷やし接客でした。残念

北前廻船問屋_森家

国指定重要文化財のお宅。このあたりは北前船が巨万の富をもたらしたそう。今でも周囲に大きなお家が残っていました。

実際に今も使えるそうです。キラキラじゃないけど豪華なトイレ。 蔵もある。母屋から屋根が繋がってるのが雪国だと感じさせる。

道路が赤茶けてるのは融雪の影響なんでしょうね。 バスで空港へ。美南ちゃんもバス乗ったのかなと思いを馳せてるとあっという間に着いた。 ○なみの天然水(´∀`)♪ とツイートしたら見事にスルーされた案件
でもミネラルウォーターよりもホテルの蛇口から出る水の方が美味しかった。むしろ蛇口からミネラルウオーターが出た。 まさかの射水市通ることすらなく富山巡礼終了。
オーバードホールも見たしドヤ顔が思い浮かぶスタバにも行けたので目標達成!

富山きときと空港

富山空港でとやま鮨

せっかくオススメされたんだから高いの選んじゃう!LINE友達になると一貫プレゼントというので中トロでももらえるのかなと思ったらなんと巻物3貫サイズの炙り穴子がでてきました!最高すぎる〜〜!何食べてもおいしい!!

半分くらい食べたらひとりでこんなに美味しいもの満喫してて大丈夫か不安になる。炙りノドグロが美味しすぎた。美味しすぎる以外に言葉にならない。静岡県民として日常的にそれなりのお寿司や刺身は食べてきてると思うけど言葉にならない。やばやばのやば。昇天するかもしれない。東京で食べたらいくらかかるのか怖くなりました。
美南ちゃん抜きにマジでもう一度来ようと思います。

美南ちゃんのファンにならなければ旅行したか分からない富山県。想像以上に楽しかった。なにより美味しいものがたくさんありました!見れたのは富山市内だけなので、次はGWあたりに再訪しよう思いました。