舞台オタはマイルで遠征する

Wicked観劇遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。ウィキッドの映画をアメリカの公開初日に見たくて妄想中。

岡村美南オタクの聖地巡礼【富山県】

劇団四季の岡村美南さんの出身地、富山県に行って来ました。
目的地は世界一景色がキレイなスタバ、美南ちゃんがミュージカル女優を志すきっかけとなる観劇をした聖地オーバードホールです。
写真多いです。

飛行機で羽田から富山へ

立山連峰を越えて富山湾をぐるっと回って富山市の上あたり。てっきり岩瀬浜海水浴場が見えてるのかとおもったんですが調べたら神通川を渡った先の景色のようです。川沿いを上流に向かうと空港に到着しました。
空港の鮨屋がおすすめとのことでしたがバスの時間が悪そう。

開店が遅れるって。次のバスは2時間後。案内所のお姉さんに市街地にも姉妹店があるし、この辺りに観光スポットはないから11時のバスに乗るよう言われる。
富山駅へ410円

富山駅

富山駅到着!
名物路面電車
美南ちゃんも乗ったんだろうなぁと想いを馳せる

お昼ご飯
駅ビル1階にある回転寿司。回る富山湾すし玉富山駅店。
安くておいしい!この時点でもう富山最高。

市街地へ向かう路面電車。運賃は車内で支払うから改札はなし。バスターミナルみたい。
駅を通り抜けて北側へ

聖地オーバードホール

駅の目の前にオーバードホール(富山市民芸術文化ホール)がありました。
劇団四季の全国公演が富山県で行われるときはここが使われます。
翌日の演奏会の準備がされてました。天窓から太陽の光が差し込んで明るくて心地よいロビーでした。
美南ちゃんは中学生の時に観劇した夢醒めがきっかけでミュージカル女優を目指して、みごと主役のピコを演じられています。
そんな記念すべき作品のDVDが発売されてます!!みんな見て!!!

世界一景色がきれいなスタバ

歩いて富岩運河環水公園 (カナルパーク)へ。有名なスターバックス富山環水公園店があるところです。

運河沿いにあってガラス張りの店内から景色が楽しめます。夜になると橋がライトアップされるとか。
桜の時期はもっと幻想的なんでしょうね!テラス席も多くてワンちゃん連れのお客さんも多かったです。
橋の反対側にある野鳥観察の小屋。双眼鏡も置いてあって水鳥の観察をしている人たちがいました。
橋の両脇にある展望塔からの眺め。晴れていれば立山連峰が見れるはずなのですが空気がぼやっとしていてよく見えませんでした。
橋を渡ったボート乗り場のあたりが人も少なくてのんびりできました。木陰でまったりしてると心地よくて眠くなっちゃう。
橋とスタバしか知らずに行ったのですが、川沿いに長く続く大きな公園でした。スタバだけじゃ損ですね。駅側の川沿いの遊歩道がよく手入れされていて様々な花が咲いていたのがまた良かったです。
咲き始めのアジサイがきれいでした。

富山県美術館

すぐ目の前にある富山県美術館 富山県美術館 | Toyama Prefectural Museum of Art and Design
企画展チェコデザイン100年の旅の初日でした。
屋上は入場無料で家族連れが多かったです。身近に芸術に触れる場所があるってすてきですね。街を綺麗にしたり芸術に投資することを大事にしていると感じました。芸術の重要性ってパリアメじゃん。富山って実質マイロだわ。

日差しが強くてスタバに行ったばかりなのに喉が渇いた。展示を見る前に1階のオープンカフェへ。お茶するはずがどうしてもベーグルが食べたい気分でした。
チェコデザインは椅子などの家具が多かったです。もっとミュシャ推しかと思いきや入口と出口にまとまってありました。
ピカソの絵もあってついパリアメを連想しました。今日は横浜に居たら美南ちゃんのマイロと松島ジェリーが見れるんだよな〜〜と思いながらもせっかく富山に来てるので全力で楽しもうと一旦忘れることにしました。

美術館のあとはお祭りの方へ

今日は富山市内の日枝神社のお祭りらしくて路面電車の駅もこの状態こんなに人がいてお酒も売ってるのにとても健全な空気人混みなのに辛くない良い街だなぁ
駅の観光案内所の人によればるるぶなどには載らないそうなのですがかなり大規模で驚きました。こんなにテキ屋が並んでいるの初めて見たかも。600軒ほど出ているそうです。
美南ちゃんも昔来たのかなぁ。子供の感覚だと隣の市って遠いからどうかなと思いましたが高校生くらいになれば友達や恋人と来てるんでしょうね。
でも美南ちゃんがお祭り来るイメージがつかない。というか私生活全然知らないんですよね。普段はステージの上だけ見せてくれれば良いんだけど昔話でいいからもう少し情報が欲しいです。
駅方面へ歩いてホテルへ。空港からのバスでも見えた富山城。時間貸し自転車で観光も良さそうと思ったけど初期登録必要なのでやめました。お祭りで人出も多いから大変そう。

夕飯は「まるたかや」

ホテルに着いたら疲れて動けなかったのですが夜中にお腹が空きそうなので這い出してラーメン屋へ。富山にお住まいのフォロワーさんにオススメしてもらいながらの旅だったのですが、ブラックラーメンが流行る前有名だったとの事でまるたかやに行きました。
ラーメンを食べる岡村美南…これはなさそう。食が細いしストイックな生活してそうです。飲み屋は行くようですけど。
お酒強そうなイメージありますけどどうなんでしょうね。ワインより日本酒呑んでてほしい(希望)

2日めにつづく。