舞台オタはマイルで遠征する

Wicked観劇遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。ウィキッドの映画をアメリカの公開初日に見たくて妄想中。

マンマ・ミーア横浜公演2日目これまでの観劇との変化点

公演の感想も書きますが、まず知って欲しいのは今の劇場の様子です。
想像よりもなごやかではありましたがフェイスシールドをした係員や千鳥に潰された座席、なにより休憩時間も静かな劇場は以前までとは異なる空気でした。

マンマミーア横浜公演

2020/03/28開幕予定でしたが2020/07/14に変更されました。

外観は普段通り。入場は先に2〜3階席、その15分後に1階席です。KAATのロビーには開場時間前に入ることができそうですが念のため山下公園で時間を潰します。
入り口は正面ではなくサイドから。手指消毒液の奥にサーモグラフィーがあり37.5度以上は入場できません。
館内への入場はQRコードをスキャンします。以前は台に置かれたスキャン機にスマホをかざしましたが係員さんが機械を持って触れないようにしていました。座席案内の印字もありません。


キャストボードは以前と変わらず


キャスト表もセルフです。どうしても他の人が触れるのでスタッフが配る方が安心かなと思いました。あちこちに消毒液が設置されています。


グッズ売店の様子


グッズ売店は以前と変わらない場所にありました。(写真の入場口の真上)グッズ販売待機列は渡り廊下側に作られています。初日は大行列と聞きましたが2日目は思ったほどではなかったです。床に線が引かれていて間隔をあけて並んでいるので見た目より進むのが早く、最後尾から会計まで7分くらいでした。プログラム(パンフレット)、ペンライト3種、有料ショッピングバッグの売り子さんがグッズ列の隣で声かけをしていました。こちらでも劇団四季会員証を提示でプログラムが割引になりました。
売店は間にアクリル板で仕切りがあり、店員さんはマスクにフェイスシールドをされていました。休演中に公式通販でお菓子を割引販売していたのを踏まえてクッキーとチョコクランチの両方を購入しました。賞味期限は9月だったので横浜公演で売り切らないとならないようです。推しは推せる時に推せ、です。買うしかない。これはご祝儀だからと言い訳しながらあるこれこれ購入しました。


ペンライト3種。幕間のうちに袋から出しておかないとカテコで慌てます。

ドリンク売店は閉店中。事前に飲み物の用意を!

真夏にマスクで観劇は想像以上に喉が渇きました。この日は雨で気温も低かったのですが、幕間には飲みかけのペットボトルが空になってしまいました。今までには無かった本当に幕が上がるのか感染しないかという不安もあり余計に水分が欲しくなったんだと思います。体調管理のためにも水分補給をしっかりしましょう。

カーテンコールの雰囲気

マンマミーアには欠かせないのがカーテンコールですよね。今まではスタンディングでペンライトを振っていましたが横浜公演からはどうなってしまうのか不安でした。
初日に行った人の話だと色とりどりのペンライトを複数持っていた、スタンディングもしていたと言うことでした。2日めのこの日は最初から立つ気満々の観客が多く、始まった瞬間に立ち上がって手拍子するかペンライト振っていました。4本いける!キンブレ不可避!のような話をしたので本当に4本(公式3色+過去公式青)用意したら周りは1〜2本でした(笑)公式以外のキングブレードや以前の公演のペンライトもいくつか見かけました。次回は私もキンブレ2本にするつもりです。色は初日は青が多かったそうですがピンクと白という印象でした。ドナ推しは緑じゃダメなのかな…。どっちもエルフィーだし、というか以前からだいたいエルフィーですね。公式に無い色はさすがにだめでしょうね。
袋に入ったままだとガサガサ音がするので2幕が始まる前に出しておきましょう。以前忘れて慌てました。カバンのどこにしまったか分からずもたもたした事もありました。周りのオタクが訓練された動きでほんと感動します。

マスクをしながら観劇は難しい(主に涙腺)

観劇中メガネの方もいるかと思うのですが、マスクをしながらハンカチで涙を押さえるのがとても難しかったです。普段だったら一旦マスクを外すこともできますが今はそういうわけにはいかないんですよね。うっかりしているとマスクの中に涙が入り込みます。マスクとハンカチを触れないようにするのも難しいです。花粉症対策だったら触れても気にしなかったけど感染対策ですからね。これは慣れるしかなさそうです。メガネが曇るかはマスク次第です。泣きすぎてコンタクト外れた経験ある涙腺劇弱な私はこれからどうするか対策が必要です。

トイレ


座席数が半分なので幕間もさほど混雑しません。グッズ販売があるフロアが一番個室が多いのですがその上のフロアの方が空いていると案内されたため行ったところ待ちなしでした。写真は開演前のもの。開場時間がずれるせいかガラガラでした。エアータオルは使用禁止のためハンカチ必須。泣く予定の人は2枚用意しましょう。

(舞台の感想は土曜日に更新予定です)