駆け出し陸マイラーの2016年観劇まとめ
年の瀬らしく今年を振り返ってみます。
私が陸マイラーを始めたのは今年の春。目的は北海道へ劇団四季を見に行くことでした。
2016年劇団四季チケット予約一覧がこちら
友達の分もあるので実際に行ったのは10公演程度です。思ったより少ない。
ウェストサイドは前評判が良かったので3公演取りましたが想像以上に辛い話で応えました。観劇を重ねるごとに作品は好きになるのですがやっぱりきつかったです。
ウィキッドは全部大好きです。札幌最高!神公演!去年までは「贔屓が出てる!チケット残席ある!でも福岡なんて行けないよ~!!」と嘆いていたはずなのですが北海道に3回遠征しました。陸マイラーをはじめたおかげで大好きなウィキッドがこんなにたくさん観れて本当に幸せです!
今年は遠征続きでした。北海道はマイルで行きましたが問題は大阪京都ですね。羽田か成田に近ければ伊丹まで飛んでもいいんですけど、自宅からだとどう考えても新幹線で行った方が無駄がないです。ぷらっとこだま様様です。
そして今年は初めての飛行機で遠征をした記念すべき年であり、大空高く羽ばたいた結果国境を飛び越えてしまった年でもあります。
観劇海外遠征しちゃいました
WICKED UKツアー香港公演に行ってきました!
綠野仙蹤女巫前傳。読めません。まさか自分が海外遠征する日がくるなんて全く想像もしてなかったです。ブロードウェイもウエストエンドも遠くてなかなか行けないけどアジアツアーなら3連休あれば行けますね。舞台は素晴らしかったです!遠征の詳細はまた後日書こうと思います。
2017年の観劇予定
これも頼まれて取ったチケットがあるので実際は半分くらいです。
新作ノートルダムの鐘を重点的に取っています。期間の短い東京公演の後は京都公演。毎月通うなら高速バスを使うことも真面目に検討していました。でも2018年4月から横浜のKAAT神奈川芸術劇場での公演が決定したのでとりあえず何度も関西遠征はしなくてもいいかな(笑)
贔屓がどの作品に出るかによってオタの予定は随時変更されます。
チケット発売日は3か月~1年前なのでそんな先の予定わからないよー!!と泣きながらも予約することになります。1年先の海外特典航空券を予約するマイラーのみなさんならこの気持ちもわかって頂けるのではないでしょうか。
当然急な予定や外せない用事が入りますが、劇団四季は公式販売サイトでチケットを再販売してもらえます。誰かがその席を買ってくれないと自分に戻ってきてしまいますが今のところ無事に必要な人の手に渡っております。
でも地方公演はシステム非対応なので困るんですよね。いまも美女と野獣京都公演を1枚余らせています。宝くじが当たれば予算的には行ける!仕事もたぶん休める!
劇団四季は全国各地の劇場で上演しており、どの俳優がどの舞台に出るのかその週の月曜日までわからないシステムを取っています。四季の俳優オタが貯めるべきマイルはANAじゃなくてBAなんじゃないかと思います。でも贔屓がずっと東京にいる年もあるのでどうしたらいいのかわかりません。だれか教えてください。
劇団四季以外も舞台を見に行きます。今年はウィキッドにお金と時間が掛かったのでセーブしましたが帝劇もたまには行きたい。2017年はレディ・ベス絶対行こうねと友達と約束しています。花總まりさんもいいけど平野綾さんのべスも良いですよ!
王家の紋章は前回チケットを泣く泣く手放したので今度こそ行きたかったけどご縁が無いようです。Wキャストはスケジュール合わせるの難しい。でも行きたい。宝くじ当たったら仕事辞めて都内にマンション買って毎週舞台に行くのに。
帝国劇場 ミュージカル『王家の紋章』Crest of the Royal Family
雨に唄えばも観たい。英語上演で日本語字幕です。オーブはどのへんの座席で見たらいいのかわかりません。前方でかぶりつきで観るのが好きなんですが傾斜が緩すぎる。サイド通路側を狙うしかないのでしょうか。
今チケットを持ってるのはクリエのお気に召すままくらい。たぶんキャラクターの名前を把握しないで行くと覚える前に舞台が終わる(笑)席が後ろ過ぎるのでオペラグラスが手放せなくなりそうです。
最近四季で予定を埋めすぎて他の舞台に行けなくなってます。来年は飛行機で遠征もなさそうだし名古屋のリトルマーメイドでも見ようかと話してた過去の私を引っ叩きたい。毎週観劇されてる舞台オタクもいますがそこまでゆとりと体力が無いので月に1度程度を目標に厳選してチケットを取るようにしたいと思います。(でも突然増えるんですけどね)
飛行機遠征は本当になさそうなのでマイルは海外旅行に使うつもりです。
大好きな舞台のためでも北海道への遠征は躊躇してたけど思い切って陸マイラーになったおかげで予定より多く見ることができました。こんなに簡単にマイルが貯まるなんて思ってなかったし、遠征費も抑えられて幸せが満ち溢れる良いことづくめの1年間でした。
来年も素晴らしい年になりますように。