雪のため引き返す可能性があるけど北海道へ舞台遠征したよ
いつもなら粉雪で大喜びするのに生まれて初めて雪がいやになった。
という札幌ウィキッド最後の遠征の話。
11月5日 羽田空港
劇団四季のウィキッド札幌公演のために北海道へ向かいます。
前の日にANAから降雪が見込まれるため振替のお知らせが来たので
慌ててお昼の便を2時間早めました。
8:30
荷物を減らしたので預入れ荷物はなし。
人生3回目のスキップサービスでサクッと保安検査場を通過しました。
この時点でかなり雲行きが怪しい。
雪のため羽田空港へ引き返す可能性があります。
ってさらっと書かないでください。
函館空港に降りられても困るんだけど…
お願いだから新千歳に15時までについてください!
今日の夜公演しかチケット持ってないのよ!!
明日は千秋楽だから満員御礼でチケット手に入らなかったのに
これ見れなかったら死んでしまう!!!
@gchexen 可能性として言っているだけできっと大丈夫ですよ!大空高く舞い上がるの〜飛んでゆくのよ〜どこどこまでも〜♪
— みのっち@2016PLT (@minography) 2016年11月4日
みのっちさんに先に歌われてしまいました笑
誰にも止められない~♪
羽ばたこう大空へと~恐れはしないわ~♪
私の振替した便は今のところ問題なさそうです。
ほんとかなー?
30分でどうにかなるとは思えないんだけど。
ところで搭乗口61番って保安検査場の目の前なんですね。
通り過ぎて探してしまいました。
出発は定時かと思ったら少し遅れ。
降雪の影響ではなくお客様の搭乗確認のためだったかな。
富士山
国内線でもカーテンで仕切られることってあるんだ。
ブロッケン現象で飛行機の影が虹の中に映ってる!初めて見た!
実際にはもう少しわかりやすく見えていました。
北の大地が見えた。
あっ…白いですね。
滑走路真っ白ですけど!?
少し遅延がありましたが無事に新千歳空港に着陸しました!!
途中ちょっと揺れて気持ちが悪かったけど着いたから問題ない。
現地の天候は雨に変わったところでしょうか。
轍が寒々しいです。
JRで札幌へ
改札内のウィキッドの柱広告も見納めです。
月曜日にはライオンキングに変わっているんだろうな。
札幌に到着
飛行機の振替で急に観光する時間が出来たけどどうしよう。
ふらふらと北海道庁旧本庁舎へ
うっすらと雪化粧して綺麗でした。
でも雨で雪が解けて道路がツルツル滑って危険!
これからの時期は滑り止めが必要ですね。
紅葉と雪の共演が見られました。
手がかじかんでうまくシャッターが押せない。。。
そろそろお昼にしましょう
うに&いくら丼( *´艸`)
時期じゃなくてもやっぱり北海道に来たからには食べたい!
と慌てて検索してうにむらかみに来ました。
札幌駅で和食 接待に|函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店
うにといくら丼Sサイズと子持ちシャコの刺身をいただきました。
ランチにはちょっと予算オーバーだけど無事に札幌にたどり着いたお祝いに特別です。
うにはなかなか。
ミョウバンが無いといいですね。
でもちょっとご飯も味噌汁も熱すぎかな。
シャコは初めてでしたが歯ごたえがしっかりしてて驚きました。
この後どうしよう。。。
とりあえずカフェに移動したもののやることがありません。
紅葉見たかったけど冷たい雨と凍った路面には勝てない。
札幌ファクトリーにも行きたかったけど寒いから外に出たくない。
北海道まで来ておいてなんだって話ですが、私の目的は観劇なのです。
このままお蔵入りして二度と日の目を浴びることが無いかもしれない
ウィキッドをしっかり目に焼き付けなければならないのです!
氷で滑って転んで怪我でもしたらたいへんなので
温かいビルの中でショッピングをして時間をつぶしました。
いざエメラルドシティーへ
観る前から半泣きですがなんとか軽い夕飯を胃に流し込み
北海道四季劇場へ向かいます。
サイン入り日付ボード
本当にもう終わってしまうんだ。
キャストボード
その日出演している役者の名前が載っています。
劇団四季は行ってみなけりゃキャストが分からない恐ろしいシステムを取っています。
一応月曜日に1週間のキャスト表が出るんですが、平気で未定という恐怖の2文字を載せてきます。
明日の役者が未定ってどういうこと?
そのあたりはよくわかりませんがキャストボードを確認するまでドキドキです。
ちなみに一度月曜日の公演で泣き崩れたことがあります。
劇団四季の楽しみは作品のグッズが豊富な事。
小劇場の舞台も見るけど1週間程度の作品じゃこんなにグッズは作りません。
ロングラン前提の大きな舞台ならではです。
千秋楽記念グッズもこんなに!
何にしようか迷ってるとあっという間に開演時間です。
とても素敵な3時間でした。
千秋楽記念の特別カーテンコールがありました。
本編では報われなかった人が幸せそうで
あの一言を聞くために私はここに来たんだと思いました。
ほんと?
というたった一言に愛が込められていて
雪の中はるばる遠征した苦労が一瞬で吹き飛ぶような素晴らしい瞬間でした。
来てよかった。
本当によかった。
2人が幸せで私も幸せです。
雨も小降りになり、積もった雪はすっかり融けていました。
これで私の札幌ウィキッドはおしまい。
名残を惜しみながら劇場を後にしました。
どうもありがとうございました。
明日の千秋楽もどうか拍手喝采で幕が閉じますように。
(帰宅編に続く)