舞台オタはマイルで遠征する

Wicked観劇遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。ウィキッドの映画をアメリカの公開初日に見たくて妄想中。

セントーサ島とNEXのスーパーと福建麺

陸マイラー女子旅シンガポール3日目(2)

  • セントーサ島のマーライオン
  • セラングーンへ NEXのスーパーで買い物
  • Food Republicの泰豊でホッケンミー

f:id:diehexen:20170513225710j:image

 

f:id:diehexen:20170515144818j:image

プールから歩いてるとけっこう暑い。日差しが強すぎる。プールで遊んで喉が渇いてたのでお茶しながら涼むことに。スタバは混んでたのでクリスピードーナツ。レシート適当過ぎじゃない?チョコキットカット1つしか買ってないのに。ドーナツが甘すぎてグリーンティーラテが甘かったか甘さ控えめだったか記憶にないけどおいしかった!

立派な方のマーライオン

f:id:diehexen:20170513225859j:plain

これくらいのサイズ感欲しいよねー!みんなの期待に応えてくれてる。ついでに展望台じゃなくて水が出ればさらに良かった(笑)駅前からこの噴水に来る手前に階段があるんだけどそこで見たマーライオンが一番大きく見えた。

f:id:diehexen:20170513230019j:plain

つまみました。展望台には登らずスルー。

f:id:diehexen:20170515144545j:image

マーライオンよりさらに奥に進みます。屋外に蘭が地植えされてると南国だなーと感じられて好き。

f:id:diehexen:20170513230141j:plain

中央の木はちょっと邪魔じゃないかな

f:id:diehexen:20170514013853j:plain

モノレールで帰ります。セントーサ側から乗るのはただ。

f:id:diehexen:20170513225743j:plain

駅のホームで素敵な景色が見えたので引き返してビーチの方へ。残念ながら降りられなかった。夕陽がまぶしかった。いい天気になって良かった。いつ見ても海には大小の船が並んでた。

f:id:diehexen:20170514014230j:plain

モノレールを降りて地下鉄に乗り換える途中にあったフードコート、Food Republic。このフードコートはシンガポールのショッピングモールにいくつもあるようだけどビボシティ店は中国のような日本のようなエスニックな雰囲気。黒と赤を基調としてて装飾が凝っててかわいい!

f:id:diehexen:20170514014233j:plain

コピを作ってるところ。

f:id:diehexen:20170515150633j:image

シスアクの広告があちこちにあった!見たい!

Serangoon駅直結 NEXのスーパーへ

MRT東北線でセラングーン駅のNEXという郊外のショッピングモールへ。駅直結で便利。現地民向けだった。そして広い。想像してたのの3倍くらいあって何階にいるのかわからなくなって中で迷う。エスカレーターが故障してるのか夜遅くで止まってるのかわからないけど階段として普通に使われてるので戸惑う。

飲食店が充実してて夕飯どこにしようか選べない。シャトレーゼや日本のラーメン屋もありました。外に出たと思ったらバスターミナルだった。

f:id:diehexen:20170513225812j:plain

Cold Storage。現地のスーパーで買い物。カヤジャムは迷ってこの場では買わなかったけど別のお店で左から2番目のオレンジのラベルを購入。私には甘すぎた。

f:id:diehexen:20170513230050j:plain

「日本で処方さ」絶対されてないよね!!買ってみれば良かったかも。レジが混んでたのでセルフレジに並んだら先に買ったえりかちゃんに「難しいからやめな!私も現地の人に助けてもらったから」と言われて並び直す。

食べてからホッケンミーだと気づいた

f:id:diehexen:20170514013918j:plain

NEX内でえりかちゃんと別行動。フードコートで夕飯。ここもFood Republicだった。飲み物と食べ物が別のお店って一人でいると不便。飲み物を先に買えばいいのかな。レモンティーさっぱりしておいしい。
中国語なら炒虾面。英語ならフライドプラウンヌードル、つまりホッケンミーらしい。Sサイズ5.2ドル。エビは殻付きでどうやって食べるべきか考えて殻ごと食べて頭は残した。頭の味噌を試しにすすったらコクがあってエビミソってこんなにおいしかったかと驚いた。イカもそんなに好きじゃないんですがパクパク食べちゃいました。ライムだと思ったものはlimau purutってコブミカンなのかな。丸ごとぽーんと置かれたけど半分に切ってよ~先が太いお箸じゃ切れないので手で割りました。ほんとはどうやって食べるんだろう。fried prawnって書いてあるから揚げ物だと思ったけど油で炒めてたらfriedなのか。

知らずに食べたけど泰豊Thye Hongというフライドホッケンミーの有名店だったらしい。泰って書いてあるからThailandの方かと勘違いしてた(笑)寿司屋でラーメン出すような感じでタイ料理も出すけどシンガポール名物もだしちゃうのかと思ったら違った!マリーナベイサンズのショッピングモール内にもあったらしい。全然気づかなかった。しかもNEX店の方が安い。飲み物買ったお店もそうだったからベイサンズは全体的に料金高めなのかも。

食後ぼんやりスマホ見てたら掃除のおばちゃんに食器下げられてしまった。まだレモンティー半分残ってたのに~!シンガポールのフードコートは下げるの早すぎだよ!

Food Republic @ nex Serangoon
Operating Hours:
7.30am – 10pm (Sun – Thurs)
7.30am – 10.30pm (Fri – Sat, Eve of Public Holidays)

えりかちゃんと合流してホテルに帰りました。夜11時近かったけど外を歩いてて全く危険を感じなかった。日本より安全かも。この治安の良さってなんだろうと不思議に思いました。

4日目はホテル移動でマリーナベイサンズに泊まります!