朝食はトーストボックスでカヤトースト
陸マイラー女子旅シンガポール3日目(1)
宿泊していたホテルベンクーレンから徒歩2分のFood Republicというフードコートで朝ごはんを食べました。MRTサークル線ブラスバザー駅D出口から徒歩30秒です。営業時間は朝8:00~夜22:00なので観光客には使いやすいですね。
昨晩お店の前を通った時
「ここカヤトーストありそうだよ」
「ほんとだ~明日の朝ごはんここにしようか」
と話してました。
金曜日の朝9:30ごろ来店。席は4割くらい埋まってました。店内は清潔で居心地よかったです。椅子はデザインが何種類かあって見てて楽しい。かわいい!照明と天井が成田空港第3ターミナルのフードコートを思い出させました。
入口のパン屋さんトーストボックス。カヤトースト以外にもいろいろありました。シンガポールでチェーン展開されていて街中やマリーナベイサンズでも見かけました。
トーストのセットはここじゃなくて右隣のレジで注文するようです。
カヤトーストは温泉卵2つとコーヒーがセットで5.4ドルでした。
シンガポールやマレーシアで食べられているカヤジャムはココナッツミルクと卵で作られます。茶色と緑色のものがあり茶色が伝統的なオリジナル、緑色はパンダンリーフが入っているそうです。トーストボックスは茶色だからパンダン苦手な人でも食べられますね。
ではいただきます!薄切りのトーストはカリッとしてて甘すぎないカヤジャムと冷たいバターとの組み合わせが絶妙なバランス。温泉卵にひたして食べてもおいしい!家で再現しようとしてもお土産で買ったカヤジャムが甘すぎてうまくいきませんでした。塩気がほしくなるから卵に塩降ってつけたらいいのかな。バターじゃなくピーナッツバターと合わせる食べ方もあるそうです。おいしそう。
コーヒーもたっぷりでうれしい。コピと呼ばれるコーヒーは砂糖とコンデンスミルクを入れた甘いものってガイドブックにあったから飲めなかったらえりかちゃんにあげようと思ったけどここのは甘すぎずいい感じのバランスでした。
海外で半熟ゆで卵だとサルモネラ菌の食中毒怖いなーと思ってたけどこれは低温でゆっくり煮てある温泉卵だから大丈夫らしい。温泉卵と半熟卵の作り方の違い知らなかったよ。
他にもいくつかお店があります。中華や韓国料理も。
朝は営業していないお店もありました。昼からのオープンなのかな。
お腹も満たされたのでセントーサ島のプールへ出発です。