舞台オタはマイルで遠征する

Wicked観劇遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。ウィキッドの映画をアメリカの公開初日に見たくて妄想中。

シンガポールで間違えてホテルベンクーレンに3泊しました

陸マイラー女子旅シンガポール【ホテル前編】

予約するときにマジで見間違えました。

ほんとはイビスの予定だったんです。イビス ベンクーレンで検索してbooking.comを開いたところまでは合ってたけど、ログインした時に広告として1番上に出たホテルベンクーレンを間違えてクリックしちゃったんです。結果的には寝るだけなら安く駅にも近くて良かった!!

慌てふためきながらえりかちゃんに謝ったら「口コミ悪くなさそうだしいいよ」と優しい言葉をもらいました。間違えちゃったのにありがとう。

でも間違えて予約ボタン押しちゃったの逆恨みしてるからhotels.comのバナー広告貼っておきますね(笑)

日付が変わる頃現地に着き、バスでホテルまで。深夜1時前にチェックイン。

バスは予約していくと心にゆとりができます。泊まるホテルが対応してるかは要確認。

シンガポール空港シャトルバス乗車 Eチケット - Voyagin(ボヤジン)

f:id:diehexen:20170511000844j:plain

写真で見たより狭い!大型スーツケースだと広げるのは1個が限界です。私のが小さなソフトタイプでほんとに良かった。

ベッドの寝心地はよかったですがとにかく寒い!!ほんとにどうしてくれようってくらい冷房ガンガンなんです。寝る時止めればいいじゃんって思うでしょうがクーラーの調節はできないよ。もし止める時はフロントに電話してねってチェックイン時に言われてしまったのでした。電話で毛布2枚くださいってお願いしたらすぐ持ってきてくれたけど1枚だけだった。もう1枚くれとお願いしたけど無いと非情な返事が返ってきました。無いわけないでしょ!長袖カーディガン+ウィンドブレーカーの重ね着+レッグウォーマーして寝ました。

f:id:diehexen:20170511012715j:plain

翌日はやけになって掃除の人に英語日本語中国語の置き手紙を残しました。日本語必要だったのかは疑問です。

部屋を出ようとしたときに掃除の人に会い直接お願いしたのでこの置き手紙は役に立たず2ドルのチップだけが消えていたのでした。毛布は手に入ったのでよしとする。

f:id:diehexen:20170511000843j:plain

古いけどそれなりに清潔なトイレとシャワーのみのバスルーム。アメニティーはせっけん・ボティーソープ・シャンプーと歯ブラシ。このあと泊まったマリーナベイサンズよりも歯ブラシだけは良かったです(笑)ベイサンズ異常にでかすぎなんですよ。

心配してたシャワーですが熱いお湯が安定してでました!41度くらいかな。ちょっと熱いけどクーラーとプールで冷えたし丁度良かったです。

f:id:diehexen:20170511000841j:plain

テレビと電気ケトルとドライヤー。女性には必須のドライヤー、風量はそこそこあったので一安心。水は毎日2本ずつ補充がありました。この下に冷蔵庫があって買ってきたペットボトルを入れられました。

問題はコンセント。お風呂場には無くてここに2つあるのみ。スマホ2台とwifiルーターとデジカメ2台で取り合いでした。海外用のたこ足コンセントが欲しい。

f:id:diehexen:20170511000842j:plain

この下の段にセーフティボックスがありました。

f:id:diehexen:20170511000840j:plain

窓からの絶景(笑)壁しか見えない部屋よりいい。

小さなホテルなので団体客はおらずいつも静かでした。壁も厚くないのに静かだから隣は空部屋かと思ったら朝電話してる声が聞こえてきてびっくり。ロビーもうるさくなくみんなマナーよくて快適でした。

1階が改装中でお弁当をフロントの隣で配っているようでした。朝食付きプランだった気がするけど外に食べに出たのでわかりません。

f:id:diehexen:20170513153339j:plain

ホテルから駅にむかうところ。ホテルも改装中だしホテルの前の道も工事中ならば向かいのビルも工事でちょっとうるさかったです。ほとんどホテルにいなかったので問題ありませんでした。

f:id:diehexen:20170511012716j:plain

このあたりでホテル周遊バスから降ろされました。あの工事中のビルがそうだろうと事前に調べてたので迷わずに済みましたが知らないと探しそう。道路の工事は地下鉄を作ってるそうです。

駅が近くてMRTサークル線ブラスバザー駅改札から徒歩5分くらい。MRTサークル線・南北線・東北線ドービーゴート駅からは10分くらいでした。ドビーゴート駅が3路線乗り入れてるから本当に便利でした。使わなかったけど近くにバス停もあります。

コンビニもホテルの斜向かいにセブンがあり、ホテルの左3軒先に小さな売店がありました。売店の方がペットボトル安かったです。シンガポールのコンビニは飲み物高いけどコンビニ税でもあるのかな。

ブラスバザー駅前にはスタバや鼎泰豊、Food Republicというフードコートもあって食事には困りません。

MRTダウンタウン線が開通したらホテルの目の前にベンクーレン駅ができるのでチャンギ空港からも乗り換え1回で来れて便利になりそうです。

 

2017年4月5日からツインルーム3泊で22500円でした。1シンガポールドル80.76円。シンガポールでひとり11250円で駅前に3泊できたんだから本当に安く済みました。

立地は素晴らしいけど値段なりの古さでした。虫は出ませんでした。清掃はきちんとされお湯も出てました。クーラーが調節できないこと以外は良かったです。寒がりな私は長袖2枚重ねて毛布掛けてもまだ冷えました。クーラー効いた部屋で髪の毛乾かさずお腹出して寝れるえりかちゃんですら毛布を欲しがったので相当です(笑)ほんと堪えました。

結果としては安いビジネスホテルとして合格点だし、翌日1泊だけしたベイサンズとの対比ができて面白かったです。あっちは1泊50000円(バスタブ付き)でしたからね。安く済んだし高級ホテルは普段以上に素晴らしく感じていい思い出になりました!