舞台オタはマイルで遠征する

Wicked観劇遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。ウィキッドの映画をアメリカの公開初日に見たくて妄想中。

海外旅行前に見るサイト・アプリまとめ【アジア・香港】

行くからには押さえておきたいお得情報と便利なサイトやアプリ。毎回すっかり忘れるので自分用忘備録です。今度香港に行くので一部リンク先はアジア・香港になってます。

 

f:id:diehexen:20171114220135j:plain

クレジットカードの優待キャンペーン

VISA

海外でも便利でお得なVisa:アジア|Visa - Visaカード優待情報

 

JCB優待ガイド(PDF)

JCB優待ガイド | クレジットカードJCB 海外でも便利な優待特典やJCB PLAZA情報

JCBプラザ ラウンジ

JCB PLAZA | クレジットカードJCB 海外でも便利な優待特典やJCB PLAZA情報

JCB たびらば

香港/マカオ | たびらば[旅LOVER] 海外旅行情報サイト 香港/マカオ

スタッフブログが面白いので読むだけで楽しい。アプリもあるので旅行前にダウンロードしておく。「JCB海外優待 たびらば」で検索。

 

ノーレイトラベル 香港エアポートエキスプレスが36%オフ 現地のお店でJCBカード決済(JCB優待ガイドPDF参照)

JP.NORRAYTVL.COM - 欧美旅行社

 

マスターカードの優待は英語サイトしかないかも

Hong Kong Attractions | Tourist Spots & Places to Visit | Priceless Cities

 

カードキャッシングのやり方

海外ATMの使い方徹底ガイド|海外でも便利でお得なVisa|Visa - Visaカード優待情報

海外ATM活用パーフェクトガイド | Mastercard®

マスターカードの4つ折り携帯版ATM利用ガイドが便利そう。

シミュレーションもある。

当日はカードの暗証番号と慌てない心を忘れずに。

 

香港旅行前にDLしたいアプリ

オープンライス(WEBサイト)

Hong Kong Restaurants Guide Hong Kong Restaurant | OpenRice Hong Kong

iPhoneアプリ

OpenRice

OpenRice

  • OpenRice.com
  • Food & Drink
  • Free

食べログのようなサービス。現地民向けなので適当に行ったら香港初心者には難易度高すぎて笑えるお店もあった。でも写真や口コミもあるから参考になる。

 

トイレの場所を知りたい時に

Toilet Rush 衝廁

Toilet Rush 衝廁

Toilet Rush 衝廁

  • Nuthon IT Solutions Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

路線図

香港路線図 - 九龍・新界・香港島

香港路線図 - 九龍・新界・香港島

  • TOKYO STUDIO INC.
  • 旅行
  • 無料

乗換案内じゃなくて路線図だけなんですが見やすい。日本企業なので日本国内版のアプリもあります。

 

バスの乗換と地下鉄の出口確認

城巴/新巴 - 新創建集團成員 - 互動路線搜尋

スマホだと使いにくかったのでパソコンで事前に見ておく用。英語もあるよ。地図を最大まで拡大すると地下鉄の出口が見えるので便利。現地でのバス移動はグーグルマップで調べれた方が見やすかった。

 

番外編

VISA pay waveが使いたい。

カードを端末にピッとすると支払いができるっていうiDとかクイックペイみたいなのなんですがやってみたいんですよ。ただのミーハーなんですけどまだ日本ではあまり普及してなくて対応してるクレジットカードが少ない。

プリペイドならアプラスのGAICAがあるのでこれを作ろうか迷ってます。

海外プリペイドカード GAICA | アプラス 新生銀行グループ

アプラスにしては外で使っても恥ずかしくない絵柄かなー?いま30,000円分チャージで3,000円分ボーナスもらえるみたい。肝心のカード払いした時の手数料が4%と高いのが悩みの種。

Mastercardの同様のサービスにコンタクトレスがあるけど、香港はVISAの方が普及してると書いたブログがあったのですが実際どうなの。 あと香港はオクトパスと現金で十分かも知れない。オクトパスチャージに現金が必要になるけど空港でパッと両替してしまうのが楽そう。大きな買い物するときだけクレジットカードで払えば何枚もカード類持ち歩く必要ないんですよね。

もうちょっと悩むことにします。