舞台オタはマイルで遠征する

Wicked観劇遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。ウィキッドの映画をアメリカの公開初日に見たくて妄想中。

【5】感想が書けない日もある。オペラ座の怪人静岡公演感想8月14日・18日

8月14日感想(?)とひとりで8月18日夜公演に行った同僚Cちゃんの感想
f:id:diehexen:20180902164659j:plain:w450

まずは8月18日の話から。

同僚に布教活動をする

仕事中ずっと苫田クリスを布教していたらついに「行こうかな」と言い出したので昼休みに速攻でチケット取りました。Cちゃん初めての劇団四季。いきなりの一人観劇です。チケット現地窓口受け取りにも冷静なジャニオタすごい。
とりあえず一番安い席でということでC席最後列センター寄りにしました。何故最後列かと言うとちょっとくらい前のめり鑑賞しても迷惑になりにくいからです!前のめりになると普通なら後ろの人たちが見えにくくなるので絶対だめです。背もたれにしっかりつけて頭をぐらぐら動かずに見るのがマナー。でも一番後ろならちょっと背が浮いても困る人もいません。2時間姿勢良く座っている自信のない初心者にオススメです。もちろん左右の人を不快にさせない程度にしてくださいね。
コンビニのビニール袋はガサガサ音がするから膝に置かずにカバンに入れろ、髪は盛るな、飲食はロビーで、ドレスアップは必要ないけど露出高すぎは避けろなど色々注意点を話して先にあらすじ把握しとけとパンフレットも渡して送り出しました。

同僚Cちゃんの感想

ファントム怖い…怪演とはまさにって感じ
低音がものすごくきれい
なんで歌い出しからあんなにはっきり声出るんですか

クリスティーヌ最初にダンサーとして出てくるときから、最初はあくまでもカルロッタが主役だから決して主張は激しくないのに、主役感すごかった
あれがオーラというやつですか
全然大きな声を出してるような口の開け方じゃないのになんであんなに綺麗な声なの、すごい

カルロッタとはまた違う声の感じで、なんかそれが良かった
カルロッタの声も好き

ラウルかっこよかったー!
あれは役得だわー!

支配人2人となんでも知ってるおばさん←が手紙読むシーン好き(※マダムジリーはバレエの先生だよ)

クリスティーヌのお部屋?で鏡に入っていく前にファントムが鏡の向こうにいる演出やばい、えもい

アンサンブルの方も全員がほんとに主役みたいで、指の先からつま先まで本当に綺麗だった、劇団四季すごい


月曜日に感想を聞いたらそうそうそれ!って言葉もいくつか聞けたけど散々佐野ファントムと苫田クリスの私の感想を話してあったので誘導してしまったかなあと反省しました。岩城クリスで見た同僚ABと全然違う印象を受けたようだったけど、もし私の話を聞かずに行っていたらどうだったかなと思います。

夜公演だったので帰りはもう暗くて、空に浮かんだ半月にうっすら雲が掛かっていて今の自分の心情が反映されたようだと話していたのか印象的でした。やっぱりオペラ座の怪人は夜公演がいいですね。夜の闇に包まれてこそです。


観劇初心者の母親を連れての8月14日感想

母の観劇は2度目。1度目は2016年の美女と野獣静岡公演でした。6列目センターを取ったら「近すぎて熱烈なファンみたいで恥ずかしい」と言ったのでオペラ座の怪人は誘わなかったのです。が、8月7日に「来週お盆休みだから見にいきたい」と言い出しました。
なんで今言う!!?行きたいならもう2ヶ月前に言ってくれる?毎年言ってるけど私仕事だからね!
と喧嘩をしながら唯一行ける平日夜公演のチケットを取りました。

感想…なんですけど、周りがうるさくて全然集中できなかった。お盆で普段観劇しない層や招待客も多かったので仕方がないと割り切るしかないのですが、でも同じお金を出すなら落ち着いて見たかった!
暗転したら喋る親子、ビニール袋をガサガサあさる人、ケータイを取り出して時間を見る人など「劇場マナー違反あるあるネタ」のオンパレードでした。1幕の屋上でスマホをつけた方がいたけど時計見ても見なくてもあと10分もすれば終わるから静かに座っててくれ!!
うちの母も母で着席してから「ねえラインの使い方が分からないんだけど」と言い出すからなんで今言うの!?もう始まるから舞台に集中させて!スマホは機内モードにして電源切って!!とイライラしっぱなしでした。

ということで全く感想が書けずにブログの投稿が遅くなってしまいました。もうしょうがない。普段演劇に興味の薄い大勢の人たちが機会を作って見にきてくれたから良かった。また静岡公演があったら見てくれることを祈ってます。

diehexen.hatenablog.com

diehexen.hatenablog.com

diehexen.hatenablog.com

diehexen.hatenablog.com

diehexen.hatenablog.com

diehexen.hatenablog.com

diehexen.hatenablog.com

diehexen.hatenablog.com