舞台オタはマイルで遠征する

Wicked観劇遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。ウィキッドの映画をアメリカの公開初日に見たくて妄想中。

SIMフリースマホを海外旅行で使った感想と設定のやり方

海外旅行ではSIMフリースマホが便利!現地で使えるプリペイドSIMを買えばwifiルーターを持ち歩かなくて済むし充電するものも減ってコンセントが足りないって事もありません。

f:id:diehexen:20170103204515j:plain

今まではネットでwifiレンタルを使っていました

旅行代理店で海外旅行申し込むと海外旅行保険とセットで勧誘されますよね。友達や家族でのグループ旅行なら一人頭数百円だし難しい設定もないのがいいですね。でも一人で使うにはちょっと高いし荷物が増えるのがね。運悪く電池持ち悪いのに当たったら思うとモバイルバッテリーも必要になります。スマホ・wifiルーター・モバイルバッテリーの3点を毎日持ち歩くのは重いし充電もめんどくさい!

 

wifiレンタル私の失敗談

実は去年の海外旅行で大失敗しています。ネットでレンタルを申し込んだときに自宅へ配送か空港受け取りか選べたのですが、空港受け取りにしたにも関わらず当日すっかり忘れて気付いた時には既に搭乗ゲート前。もう時間もないし戻れないどうしよう!?慌てて電話をしたところ「到着する空港によっては現地での受け取りに変更できます」とのことでしたが対象外でした。たぶんハワイみたいなメジャーな観光地なら融通して貰えたのでしょう。残念ながら当日キャンセルでお金は返ってきませんでした。自分のうっかりミスとはいえショックです。ホテルに無料wifiがあり日本語ガイド付きのツアーだったのでさほど不便はありませんでしたが、個人旅行だったら困り果てていたでしょう。

今回は完全フリーの一人旅だったのでそんなミスは許されません。ネットがない所で一人で何日も過ごすなんて無理!SIMフリースマホ欲しい!

 

SIMフリースマホを用意しよう

楽天モバイルのAQUOS SH-RM02を検討しているうちにセールが終わってしまいました。ケータイ代抑えたいんだけど格安スマホってどうなの?と聞いてきた友達に勧めたところ満足しているそうです。スマホよくわかんないしネットとLINEできればなんでもいいって人には良さそう。arrowsは評判良くないのでそれ以外で馴染みのあるブランドっていうとAQUOSが無難でしょう。ZenFoneは前に持ってましたが癖があったので機械よくわかんないって人には勧めてません。

おサイフケータイが欲しかったのですが、iPhone7でsuicaが使えるようになったのでそちらにしました。値段が全然違うので比較対象になってないと思うのですが勢いです。ケータイは欲しい時が買い時(笑)

 

プリペイドSIMって何?

日本で使っているドコモやauやソフトバングのSIMを刺しっ放しで海外でネットをすると数万円~数十万円の高額な料金を請求されます。パケ死と呼ばれるものです。ちゃんと海外で使う契約すれば1日980~2980円ですが1週間の旅行だったら結構な高額です。

そこで現地SIM・プリペイドSIMと呼ばれる旅行先の国のケータイ会社と契約します。プリペイドなんで先払いです。日本のケータイ会社の海外通信プランより安いので手間がかかっても安く抑えたい時には有効です。

 

プリペイドSIMは現地の空港で買うか、日本で通販するか

団体ツアーだと勝手に一人行動はできないので出発前にAmazonで買うべきでしょう。フリープランや個人旅行なら現地の空港で買うのが一番安そうです。でも到着が早朝深夜でお店が開いてない時や時間が惜しい時、言葉が通じるか心配な時などもありますね。私は不安症なうえ即決できないので日本で通販することにしました。

購入したのは【中国聯通香港】「 香港 マカオ 7日間 データ 使い放題 上網 / SIMカード 」HK$68です。当時送料無料980円でした。香港の空港で両替した時のレートが1HKD=15.69JPYだったので現地で購入していたら1067円。あれ?日本で買った方が安くつきました。レートが大きく変動しているときは要確認ですね。

7日間1GBまでのデータ通信専用プランです。1GBを超えると通信制限が掛かって遅くなります。音声通話を付けると高くなります。電話は出来ませんがいざとなったら050プラスのIP電話を使う予定でした。普段どれくらいネットをするのか、ホテルに無料wifiはあるかなどを考えてを選びましょう。

 

飛行機の中でSIMカードを交換しようとしたら…ない!

今までandroidだったこともありすっかり忘れていました。iPhoneのSIMカードを抜くにはピンが必要なのです!安全ピンがあったので代用して事なきを得ました。無かったら空港でソーイングセットかゼムクリップを探し回るところでした。空港のSIMカード販売業者で買ったら店員さんがセットアップしてくれるかも知れませんがちゃんと用意しておきましょう。

 

香港に到着、電波は拾うのに通信ができない!?

香港では左上がdocomoからUNICOM HKになりました。

f:id:diehexen:20170109001934j:plain

これでネットができると思ったらネットワークに繋がりません!!なんで?

Amazonの口コミには設定せずに使えたと書いてあったのに。付属の説明書を読むとAPN設定をするそうです。APNはアクセスポイントネームの略とのこと。

 

f:id:diehexen:20170109004845j:plain

最初APNに3gnet、ユーザ名とパスワードは空欄にしたのですが繋がりません。何が原因かわからずユーザ名とパスワードも同様に入力したけどやっぱり繋がらない。何故でしょう。空港のwifiにもうまく繋がらず、ホテルまで行けば無料wifiがあるのでそこでゆっくり設定しようと移動することにしました。

移動中も再起動したりデータローミングをオンにしたけどやはりネットに繋がらず。色々試した結果U-mobileのプロファイルを削除したらうまくいきました。すっかり忘れていましたがこのSIMフリーiPhone7には日本の格安SIMを入れてあったのです。格安SIMをiPhoneで使う際プロファイルのインストールが必要です。ドコモなどの3大キャリアだったらプロファイルインストール不要で使えるからみんなはそのまま使えてたのでしょう。本来だったらここまで難しくないのかも知れません。androidだったらプロファイルの設定はないので、iPhoneだったこと・日本で格安SIMを使っていた事・海外のプリペイドSIMが本来APN設定しないで済む会社の3つが重なったので起きたのかなと思います。

この記事を書くにあたって調べものをしていたらiPhoneはAPN設定を手入力できないと多くのサイトで記述があり自分がどうやってAPN設定画面を出したかわからず混乱していました。どうやら入れているSIMによって違うらしいのです。私の知識では理解できなかったので「たぶんそうらしい」としか言えません。iPhoneで格安SIMを使っている人が海外で大手通信会社プリペイドSIMを使うときは先にプロファイルを削除した方がうまく接続できる事があるので試してみてください。

f:id:diehexen:20170109013203j:plain

ネットワークに接続されるとSMSが届きました。

 

香港でUNICOM HKを使ってみて

香港はGPSの感度が悪いと聞いていましたが誤差の範囲内だと思いました。高いビルが多いので多少ずれが出るのは仕方がないです。私の場合は室内でも問題なく使えました。

通信速度は3Gなので遅いのは分かっていましたが十分なスピードが出ていました。動画とゲームはやっていないのでわかりませんが、twitterに写真をアップするとかLINE電話する程度ならイライラするという事はありません。

7日間1GBのプランで3泊4日旅行で使いましたが0.9GB使用しました。外ではグーグルマップでルート検索やtwitter、ネットでの調べもの、LINEで通話など。動画を見たりアップしたりするのはホテルで済ませました。

f:id:diehexen:20170109025031j:plain

ピークトラムの駅まで徒歩で移動するときグーグルマップを見ましたが現在地の表示は正確でした。

 

SIMフリーを買って良かった

本当に便利でした!wifiレンタルしていた時はスマホとwifiルーターとモバイルバッテリーとカメラの充電が必要で1人旅行でもコンセントが足りないんです。2人3人で一部屋になればコンセントの奪い合いですよ。ホテルに戻ってきたら即充電の交代制です。それがスマホとカメラだけの充電だけになったので気が楽でした。荷物も少なく軽く済みました。今はバッテリーも軽くなりましたが以前は重くて重くて。wifiルーターの電池持ちも悪かったので電源オフにしておいて使うときだけオンにしていました。電源を入れてからネットに繋がるまで数分掛かっていたのもストレスでした。それがスマホの電池だけの心配をすれば済むので良かったです。

なお格安SIMは日本に戻ってきて再度プロファイルをインストールする必要がありそうですが不要でした。差し替えるとそのままネットに繋がりました。

今回は初めてでバタバタしましたが2度目からは快適に使えそうです。みなさまの海外旅行の参考になれば幸いです。

 

SIMフリーwifiルーター(画面なし)を使ったときの話

diehexen.hatenablog.com