舞台オタはマイルで遠征する

遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。2017年は遠征予定がないので海外旅行を楽しんでます。

3週間10記事でグーグルアドセンス合格しました

ニート生活終盤、ふとグーグルアドセンスに挑戦してみようと思い立ちました。

このブログをはてなpro+独自ドメインに変えて落ちるのは嫌だったのでサブブログを作ることにしました。新しくSeesaaブログを作成しドメインを取得しました。年間100円以下の安いものでもいいようなのでそれくらいなら落ちてもいいやと思ったのです。

無料版のはてなブログではできないのか

以前はできたようですが今はグーグルの仕様変更により無料ブログでは申し込みすらできない状態です。はてなブログのままグーグルアドセンスを使いたい場合
1.有料版はてなブログProに申込み・独自ドメインに変更して審査へ
2.アドセンス審査用の別ブログを作る→合格後はてなブログにもアドセンス広告を貼る
このどちらかです。私は2番の別ブログで合格してからはてなブログProに申し込みました。広告を貼りたいから広告を消すことができる有料版に申込むって勇気が要りますね。

ドメインを取得する前にやること

希望のドメインが取得できるかチェックします。(画像は一例です)お名前.comで探しました。この場合.comと.net以外は取得できます。

f:id:diehexen:20170712202135j:plain

審査用なので安いのにしましょう。

f:id:diehexen:20170712203039j:plain

グーグルアドセンスの申込みページ「お客様のウェブサイト」の欄に取得したいURLを入力して申込みボタンを押します。最後まで進めればそのままドメインを取得します。もしエラーが出て進めなかったらドメインを変更する予定でした。1発で最後までいけたため本当に「独自ドメインにもかかわらずURLによっては先にすすめない」というエラーがあるのか確かめることができませんでした。問題が無いようなのでドメインを取得します。

ドメイン取得前に1次審査になってしまったのですぐに「サイトがダウンしているか、表示できない状態でした。」という不合格メールが届きました。

審査用のサブブログを作ろう

Seesaaブログを新規開設しました。Seesaaは無料版でも独自ドメインの設定ができるのでおすすめです。5日間ほど毎日更新し8記事書いたところで2度目のアドセンスの審査に挑みます。ブログのデザインが初期設定のままだと良くないという話もあったのでデザインをPCスマホともに変更。プライバシーポリシーと問い合わせ先メールアドレスを追加しました。結果は不合格でした。

3日後、2記事増えたところで3度目の審査へ。

f:id:diehexen:20170712205331j:plain

サイトと AdSense のリンクの完了まで、あと一歩です。というメールが届きました。これでダメだったら諦めようと思ったのですが1次審査合格できました!メールに記載のタグを貼りつけて2次審査へ。3日ほどかかりますとの記載でしたが1週間経っても審査結果が届きません。諦め半分で1記事も更新しないまま2週間後。

f:id:diehexen:20170712210221j:plain

お客様のサイトが AdSense に接続されました

見覚えのあるオレンジの画像とおめでとうございます!の文字。驚いたことにアドセンスに合格しました。10記事しかないのに審査中2週間も放置してるブログでも合格できるんですね!!グーグル様のお考えは平民には理解できそうにありません。よくわかんないけどやったー!

アドセンス合格後何をしたらいいのか

アドセンスってよくわかんないけどみんなやってるから私もやろー♪というほぼ知識が無い状態で合格してしまったのでこれから何をすればいいのかわかりませんでした。調べても合格後の振り込みについては記事が見つかりますがほんとの初歩の初歩はどこに書いてあるのでしょうか。広告ユニットってなんだよ3種類から選ぶの?解説サイトと画面違うけどどうなってるの??と謎は深まるばかり。とりあえずインフィード広告と記事内広告は難しそうなのでパス。「テキスト広告とディスプレイ広告」を選択。自動サイズとレクタングル300*250の2つを作成してみました。

記事への自動挿入はやってみたけどよくわからないので諦めて記事下とサイドバーに配置しました。しばらく模索してみようと思います。