舞台オタはマイルで遠征する

遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。2017年は遠征予定がないので海外旅行を楽しんでます。

那覇市の美ら海民宿に泊まってみた

ニートの弾丸沖縄旅行(2)

那覇市国際通りから徒歩2分。美ら海という民宿に1泊しました。

急遽決まった沖縄旅行。楽天トラベルで那覇市内のホテルを検索しました。でも5000円代のビジネスホテルは立地が悪いか女性一人だとちょっと歩きたくない地区にあるようです。ドミトリーってのに1度泊まってみようかな?と思い再度検索。美ら海(女性専用)が小規模で女性専用だから私にも泊まれそう!!国際通りから徒歩2分と好立地で1泊1700円(税込)とお得です。口コミも悪くないかんじ。シャンプー・ボディーソープ・ドライヤーもあるようです。他のホテル予約サイトの口コミを見ようと思ったら載っているのは楽天トラベルとじゃらんの2つだけでした。ポイントがあったのでじゃらんの方で 美ら海民宿 を予約しました。

美ら海(民宿・ドミトリー)までのアクセス

大きなホテルと違いタクシーの運転手さんも場所が分からないようです。住所と地図をスマホで見せて近くまで行ってもらったのですが通り過ぎてしまいました。向かいに細長い公園があります。1階が駐車場になっていて中の管理人室で料金を支払いカギを受け取ります。現金払いのみです。

f:id:diehexen:20170706211437j:image

公園側から見たところ。丸真産業ビル上原駐車場の看板が目印です。良く見ると青い看板で「美ら海」と出ています。中に入って左側に管理人室があります。

室内の様子

f:id:diehexen:20170706211459j:image

案内されたベッド。和室に2段ベッドが2つ設置されていました。この日は私ともう一人長く滞在されている方の2人でした。室内には押入れを改造したロッカーがありハンガーがいくつか掛かっていました。大きくて鍵のかかるロッカーなので長期滞在される方には便利ですね。コンセントが枕もとのライト1つ分しかないので延長コードを持っていくとよさそうです。

f:id:diehexen:20170706211526j:image

キッチン。普通のマンションの一室を改装してドミトリーとしてつかっているので誰かの家におじゃましているようです。「親戚の家のよう」だと口コミにあったんですがまさにそれ。1泊なのでキッチンは使いませんでした。

f:id:diehexen:20170706215409j:plain

リビング。壁にはおすすめのお店が載った地図が貼ってあります。長期滞在されている方が宿のルールを教えてくれました。右手側にシャワーがあり、シャンプー・ボディーソープがありました。私物も置いてあるのでどれが宿の備え付けの物か確かめてから使いました。シャワーも時間が決められているので空いていたら早めに済ませた方が良さそうです。

f:id:diehexen:20170706211657j:image

玄関。

チェックインは21:45まで。24時消灯ですが23:40頃にはリビングの電気が消されました。早い。なんという健康的な生活。国際通りまで徒歩2分なので夕食は困りませんでしたが朝食の時間は空いているお店が少ないのでコンビニで買って冷蔵庫に入れておけば良かったです。

初めてドミトリーに泊まってわかったホテルとの違い

知らない人と喋る事、誰かの生活音が聞こえる事が苦痛でない人でないと向かないなと思いました。ホテルのフロントよりも親切に現地の情報を教えてくれる人に当たると旅がより充実してきます。またタオルや歯ブラシが無いという大雑把な知識しかなかったので予約後に慌てました。

ドミトリーで必要なもの
・歯ブラシセット
・パジャマ
洗顔フォーム
・シャンプー(今回は不要)
・コンディショナー
・ボディーソープ(今回は不要)
・タオル
・ドライヤー
・ブラシ
・S字フック
・ビニール袋(シャワー時着替えを入れる)
・延長コードやタコ足
・LEDライト(小さいの)
ティッシュ
・目覚まし(スマホで代用)
・耳栓(人のいびきが気になる)

タオル:海にも行ったのでフェイスタオル×3。普通は2枚でいい。普段からバスタオルは使いません。
ドライヤー:今回の宿はサイトに記載の通りドライヤーが置いてありました。でも1つしかないので早い者勝ち。誰かが使っているときは当然使えません。髪の毛が濡れてるから早く乾かしたいのに困りました。
LEDライト:消灯後にトイレに行くのに使いました。
ティッシュ:全然思いつかなかった。無いんですね。
S字フックとビニール袋:海のシャワーで着替えの置き場に困った。宿のシャワーにはシャワーカーテンの外に荷物置き場があったんですが湯気がすごくて湿ってました。

ホテルはシャンプーや石鹸が付いてるしタオルもバスタオルとフェイスタオルがあります。そういった最低限置いてあると思ってたものが無いから安いんですよね。
国内1泊だから荷物もあまり増えなかったけど海外旅行で数泊するとなると洗濯洗剤やハンガーか紐と洗濯バサミも必要になってくるからLCCだと重量オーバーしそう。一見安くても荷物が増えるからその辺を考慮して選ばないといけません。

宿に居たのがみんないい人ばかりで親切に夕食におすすめのお店を教えてくれたりしました。アットホームな雰囲気で居心地良かったです。

今回泊まったところ美ら海(女性専用)
沖縄県那覇市松尾2-12-30 丸真産業ビル2F
ゆいレール県庁前駅より徒歩8分、または松尾バスから停徒歩2分