舞台オタはマイルで遠征する

遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。2017年は遠征予定がないので海外旅行を楽しんでます。

マイルを貯めるのめんどくさい人と行く普通の台湾旅行

いとこの真衣ちゃんは海外旅行はイタリアに1度きり。ポイントサイトは楽天カードを作るときに1度使ったけどめんどくさいし難しいとのことで退会。買い物は半分以上現金払いのふつーの人です。

さらに旅行は不慣れ、迷子になる、ふわっとしてる、行動力はある、英語喋れない。ぶっちゃけ不安しかない。でも台湾ならちょっと失敗してもなんとかなるでしょう。

f:id:diehexen:20170611020430j:plain

予約と準備編

特典航空券じゃないからスタアラ縛りがない

前回のえりかちゃんとの旅行マイラー同士だったので特典航空券が前提条件でした。今回はマイルを貯めてない相手なので選択肢が色々でてきました。

台湾(台北周辺)2泊~3泊
羽田かセントレア
予算は日本国内の交通費・航空券・ホテルで6万円以内
フリープランツアーか別途手配
ANAマイルをスカイコインに交換もあり
航空会社はなんでもいい
予算内ならハローキティジェットに乗りたい

この旅行は東日本大震災で台湾がたくさん義援金を送ってくれたというニュースを見て真衣ちゃんが「恩返しに行こう!!台湾いきたいわん!」と言い出したのがきっかけです。そのためエバー航空に乗りたかったのですが安いツアー見つかりませんでした。2013年に行った時は一人旅フリープランで59000円だったからちょっと予算オーバーくらいで見つかるかと思ったら考えが甘かったです。
航空券とホテル別途手配するのはやめてフリープランで探しました。エバー航空じゃないならセントレアでもいいやってことで検索範囲を広げた結果JTBツアーに決定。

f:id:diehexen:20170610212338j:plain

3泊4日キャセイパシフィック航空サントスホテル泊朝食付き一人36300円でした。 田舎住まいなので空港まで時間が掛かるのですが夕方の飛行機なので前泊も新幹線も必要なし。セントレアまでは電車。JRで豊橋まで、名鉄に乗換えてセントレアへ行くことにしました。なおツアーはクラブパナソニックを通して申し込みました。2.1%のポイント還元です。

海外でネットする方法はどれがいい?

海外旅行でもネットするのが当たり前の時代になりました。
・レンタルWi-Fi
・キャリアの海外データ定額
・現地プリペイドSIM
この3つのうちどれかを使う人が多いですが手軽なレンタルWi-Fiが今の主流ではないでしょうか。1つを何人かでシェアすればレンタル費用を抑えられます。しかし何かトラブルで使えなくなるとグループ全員がネット出来なくなる恐れがあります。

次に使いやすいのは携帯電話会社ごとの海外向けデータ定額サービスです。

f:id:diehexen:20170610230014j:plain

真衣ちゃんはauなので世界データ定額24時間980円のプランが使えます。さらにau STAR会員なら世界データ定額が毎月1回(24時間分)無料があります。auユーザーは無料で会員になれるので月に1回はただでネットができるってことですね。ホテルに無料Wi-Fiがあることも確認済みです。
1日目は現地に着いたらホテルまで我慢して、2日目出かける時に世界データ定額1回目、3日目に2回目、4日目は午前中に帰国するので使わない。これで980円で済むのでレンタルWi-Fiより安上がりです。さらに桃園空港からMRT空港線台北市に移動中は車内無料Wi-Fiがあるので滞在中使えない時間はほとんどないでしょう。使い方も日本でアプリをダウンロードしたら現地でポチっと押したらサービス開始。とっても簡単で便利。
私はワイモバイルなのでキャリアのサービスはありませんが、SIMフリースマホなので桃園空港でプリペイドSIMを買う予定です。レンタルWi-Fiのデメリットははぐれると連絡が取れない事ですがこの2つを使えば日本にいるようにスマホが使えます。これで迷子になっても大丈夫(なはず)!!
完璧な計画だったはずですが
auショップ行ってきたけどよくわかんなかったからレンタルする」
「えぇーレンタルWi-Fiはちゃんと分かるの?どれにするか決めた?」
「イモトのWi-Fiにしようかな」
「いくらくらい?」
「知らない。CMしてたからいいかなって」
うん、そっか。そうだよね。えりかちゃんとの旅行は同じサービスなら安い方がいいって共通認識があったけど世の中にはクーポンがあるかさえ調べない人もたくさんいるよね…ムリムリ黙ってられない。
「じゃあ調べてみて。私もクレジットカードの割引があるから見ておくね」

数日後
「どうだった?」
「どれもそんな変わらないだろうしイモトにするね」
し・ら・べ・ろ!!!!!
ありえない私が決める!(本人が納得してお金出すんだからそれでいいと思う気持ちもあるけどせっかくアドバイスしたのになんで聞き入れないの!って気持ちが先に出てしまった)
「イモトは高くて5660円、エポスゴールドカードがテレコムスクエア20%オフで2240円、グローバルワイファイがメルマガ特典とクーポンで1248円だったからグローバルワイファイでいい?」
「いいんじゃない」
旅行する前から価値観が違いすぎて疲れてきました。旅行のスタイルとか金銭感覚は合うからきっと大丈夫。。。

こうやって書いてみると私が空回りしてるだけなんですが、年下の親戚の子を預かるからには私が面倒見ないとって思っちゃったんですよね。調べもの大好きで凝り性で小心者なのは真衣ちゃんもわかってるけど出発当日もくどくど言いすぎてなーぽんウザイって顔に出てました。私が私がって相手を見る余裕がなかったので反省してます。

まとめ

旅行ってこんなに選択肢があったかなあと調べものと悩みが尽きない出発前1ヶ月でした。ちょっとパックツアーに気持ちが揺らいだのですがフリーがいいとのご意見があったためそのまま進めましたが…どうなるでしょうか。以前友達と行った旅行で「予定はおまかせ」され現地に着いたら「あれがない、これはどうするの、全部やって、それ嫌だ」と色々言われてぶち切れ絶縁したことがあるので旅行に慣れてない人がトラウマになってるのかも知れないです。なんだったんだろうあれ。

疑心暗鬼になりかけななーぽんふわっと勢いで迷子になる真衣ちゃんによる普通の台湾旅行のはじまりです。

 

書きたいところからはじまる台湾旅行記