舞台オタはマイルで遠征する

遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。2017年は遠征予定がないので海外旅行を楽しんでます。

海外旅行の持ち物リスト

JTBツアーのフリープランで3泊4日台湾旅行に行ってきました。荷物多い系女子のなーぽんが実際に使ったもの・要らなかったものの忘備録です。人によって必要なものは違いますがどなたかの参考になれば幸いです。5月下旬なので現地は日本の夏の服装+冷房対策に上着。日焼け対策をどこまで持っていくか迷いました。ほぼアジア旅行しかしないのでこのリストの着替えが少し変わったり渡航ビザが増えたりする程度です。

f:id:diehexen:20170605204938j:plain

5月の台湾旅行持ち物リスト

絶対必要★★★★
パスポート(コピー2枚・手荷物とスーツケースに分けて)
現金(2万円現地空港で両替)
クレジットカード(2枚、VISA・JCBかMaster)
Eチケット控え(ツアーなので空港で受取)
スマホ充電器SIMフリーiPhone7(空港で現地SIM買う)
iPhoneのSIMを取り出すピンもしくは安全ピン
(もしくはスマホとレンタルwifi)

必要★★★
着替え(汗をかく事を想定して着回しせず日数分)
長袖カーディガン×2(春物・夏物)
大判スカーフ
薄手の長袖パジャマ
シルクの腹巻とレッグウォーマー(冷え性対策)
ハンカチ
ティッシュ×3(トイレに紙が無い事も)
靴下
カメラ
カメラの充電器
コンセント変換プラグ×2(台湾は不要)
ボールペン
化粧品(普段のメイクポーチ+夏用日焼け止め)
メイク落としシート
洗顔フォーム(今はちふれ)
オールインワンジェル(詰替えたもの)
薬(太田胃散、バファリンビオフェルミンよく効く酔い止め)
のどスプレー
のど飴
マスク
種抜き梅干し
デンタルフロス(絶対GUMのY字)
折りたたみ日傘(晴雨兼用)
ガイドブック
メモ帳(日記と筆談用)
現地用財布(2つ、自分用・友達共用)

必要★★
ウェットティッシュ(10枚×2)
ポカリスエット500ml 1本
栄養ドリンク2本
ビニール袋5枚(大2、中3)
エコバッグ(ファスナー付き)
虫除けスプレー
かゆみ止め
トイレの臭い消し
制汗スプレー
ペットボトルカバー(600ml対応)
リセッシュ(小ボトルに詰め替え)
モバイルバッテリー
悠遊カード(あれば)

気になれば★
シャンプー・リンス(ホテルので済ます場合も)
ボディソープ
ボディタオル
歯ブラシ
髪の毛の日焼け止めスプレー
100均のカッパ
予備のSDカード
PLフィルター(カメラ)
タコ足の延長コード(電圧確認・台湾は日本のでOK)
指差し会話帳
割り箸・フォーク・紙皿
カッター・はさみ
クリアファイル・チケットケース
海外旅行保険のしおり
悠遊カードを入れるパスケース
イヤホン
爪切り


こだわりのデンタルフロス

飛行機の手荷物にしたもの

パスポート
現金
クレジットカード
スマホ
モバイルバッテリー(スーツケースに入れてはいけない)
レンタルwifi一式
Eチケット控え
ボールペン
マスク
のど飴
ガイドブック(入国カードの書き方を見る)
カーディガン
大判スカーフ

忘れ物

シャンプー・リンス
ボディタオル
iPhoneのSIMを取り出すピンもしくは安全ピン(まただよ!ほんとに困った!!)

要らなかった物

予備のSDカード
PLフィルター(あまり晴れなかった)
100均のカッパ(小雨だった)
指さし会話帳(日本語通じ過ぎ)
タコ足の延長コード(ホテルのコンセント少ないってデマだった)
イヤホン

解説

今回一番の失敗点は酔い止めです。台湾は道が悪くバスの運転も荒いので眠くなってもいいから強いものにするべきでした。飲んだのに効かなくて吐きました。ドロップじゃなくて錠剤の方が効く気がする。あまり気にしたことなかったんですが今度薬剤師さんに相談しようと思いました。

日焼け対策:折り畳み日傘を持っていったけど雨が降りそうな日が続いたのでほとんど使いませんでした。晴れれば必要だし、大雨なら大きい傘かカッパが欲しいと思います。以前の台湾旅行は大雨で折り畳みでは足りず現地で傘を買い足しました。カメラを構えると折り畳み傘はうまく持てないので悩みどころです。日焼け止めは今回はアリーにしました。もっと暑い所ならアネッサかな。

シャンプー:個人的にシャンプーは一度ホテルのを使ってみたいんです。ホテルの楽しみの一つです。全然ダメきしむって時もあれば意外と良かったりして面白いです。外れると翌日髪の毛がうまくまとまらずに落ち込むんですけど(笑)液体物を増やすとスーツケースの中で漏れないか心配になったり持って帰るか悩んだりするのであんまり持っていきたくないですね。

皿や割り箸:市場でフルーツを買ってホテルで食べるつもりだったので紙皿やフォークなんかを持っていったけど、今回泊まったサントスはウェルカムフルーツ用にプラのフォークとナイフがあったから使わなかった。コンビニで色々買ったけどちゃんと割り箸もらえた。要らない気がしてきたけどきっと次回も持っていく。

空調:冷え性なのでクーラー対策はしっかりしないと体調を崩します。ホテルの空調は寒すぎず普通の人なら半そでで大丈夫だったと思いますが念を入れて薄手の長袖長ズボン+カーディガン+シルク腹巻+シルクレッグウォーマーを装備して寝ました。旅行前にホテルの口コミをチェックして場合によっては貼るホッカイロを日数分持っていくつもりでした。

財布:友達と2人旅だったので食事用に共用の財布を作りました。一人旅なら現地用財布に1日分だけ入れて、予備はメイクポーチに現地のお金を少しと日本円1万円を入れ残りはホテルの金庫に入れておきます。今回は一人当たり2万円両替して5200元になったので、1000元ずつ共用財布、メイクポーチに1000元、あとの3200元はメインの現地用財布に入れました。

私の使ってるスーツケースはこれ。ソフトタイプいいですよ。

もっと身軽に旅行したいのですがこれ以上減らすとストレスが溜まるので減らす努力をしない方向です。53リットルのスーツケースが6~7割埋まり、帰りのお土産で8~9割、重量は10キロいかないくらいでした。見た目大きいのに軽すぎて笑われました。

たくさん荷物があるとそんなに必要あるのかと言われることもありますがどんな旅をするのかは人それぞれ。眉用ハサミと小型ハサミとカッターと爪切り、全部使うんです。自分が快適に過ごすため・不安を減らすために何がいるのか色々試してみればいいと思います。 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ