舞台オタはマイルで遠征する

Wicked観劇遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。ウィキッドの映画をアメリカの公開初日に見たくて妄想中。

台湾旅行おみやげ総額は?烏龍茶・鳳梨酥・白花油など

3泊4日滞在費2万円の台湾旅行。

おみやげ一覧

f:id:diehexen:20170531203513j:plain

左上から 
天仁東方美人茶ティーバッグ18袋100元
浪味炒麺 南洋風味(ミーゴレン。原産地インドネシアだった…でも美味しい)86元
科学麺44元(中身少なすぎる)
台湾フルーツ柄眼鏡ふき(空港の免税店で)110元
天仁 急速水出しアッサムティー20袋(これも原産地インドネシアだった!失敗!!)119元
wellcomeのドライマンゴー150グラム69元
キティちゃんの春節祝いシール30元
鮪魚糖200グラム(昔ながらのツナを四角く加工したおつまみ)100元?
凍頂烏龍茶50グラム(ホテルの近くのお茶屋さんで)80元?
キティちゃん萬應白花油15ml180元
台湾らしい花柄マステ60元×2 120元
ポムポムプリンのステッカー(スーツケース用強力粘着・防水)99元
土鳳梨酥6個入り(無香料無着色)90元
土鳳梨酥1個(箱入り・バラ売り・しっかりした味)35元
芒果酥7個入り55元(個包装されてない・甘さ控えめで良い)
新東陽鳳梨酥8個入り59元
阿妹茶樓でもらったポストカード

f:id:diehexen:20170602232511j:plain

神様とかついてるティーバッグ50元×3 150元
3つずつ空港で余ったお金を使い切るために買ったんだけど帰国してからよく見ると烏龍茶じゃなくて紅茶って書いてあった。この見た目に反して紅茶なの?

東北の震災で台湾が復興支援をしてくれたニュースを見て行くことにしたのでなるべく台湾製品を買いたかったんですがなかなか難しかったです。お茶も気を付けないといけなかったですね。中国本土のものがあるかなと思ったけどお茶がインドネシア産は予想外でした。

おみやげ合計 1526元(約5823円)1NTD=3.813JPY

滞在費2万円のうち6千円は思ったより少な目でしょうか。パイナップルケーキや一部のお茶をスーパーで買ったので安くなったのかな。お土産屋さんだとスーパーより高いですが試食させてくれるので選びやすいですね。

白花油を使ってみました

f:id:diehexen:20170531203506j:plain

水仙柄のパッケージで有名な白花油。セブンイレブンでキティちゃんバージョンを見つけたので即購入!15ml180元(約680円)

頭痛・肩こり・筋肉痛・乗り物酔い・虫刺されなどに効く万能薬。香港や台湾の家庭には必ずあるとかOLの化粧ポーチにも入ってるとか入ってないとか。ロールオンなのでさっと塗れます。

成分は陳皮・川椒(花椒)・ハッカ・冬青(ソヨゴ)・五加皮(ウコギの根の皮)・丁香(クローブ)・ウコン・クコなどのエキス、ライム精油・花梨木精油(ローズウッド?)・香茅精油(シトロネラ油)・乳酸薄荷(?)です。昔ながらの薬臭さの中に華やかでフルーティーな香り。肌につけるとスーッとします。バラのような香りはローズウッドかな。これは甜心莱姆とあるので甘いライムの香りなんですが、普通のタイプはどうなんでしょう。薬臭さは意外と早く消えてほのかに甘い香りが残ります。(私は全然気にならないのですが友人にはアンメルツヨコヨコの臭いがすると不評でした)白花油でぐぐると成分違うので通常版も気になります。

手首に塗るとすっきりして気持ちがリフレッシュできます。台湾旅行中バス酔いした時に使えば良かった。調子が悪すぎて思いつきませんでした。虫刺されにも効くので今年はポケムヒじゃなくて白花油を持ち歩いてみたいと思います。肩に塗るとカッときます。肩こりに効いてる気がする!

f:id:diehexen:20170531215914j:plain

裏面。キティちゃんのほかにキキララもあるみたい。

アジア旅行をするとキティちゃんグッズをあちこちで見かけますが台湾はサンリオグッズが本当に多いですね。現地の若い男性もかわいいキャラクターグッズを身に着けていてサンリオ男子って本当にいたのかと驚きました。キキララは日本と同じくらい・マイメロディは少なめ・ポムポムプリンは多めの印象です。私のtwitterアイコンはキティちゃんなんですが本当はマイメロ様派なので納得いきません(笑)おねがいマイメロディのアニメをいますぐ放送すべきだと思います。エバー航空での扱いも小さいしおかしいですよ。

f:id:diehexen:20170603000743j:plain

Hello Kitty Jet Travels with You! | ホームページ

ぐてたまジェットやバッドばつ丸ジェットはあるのにマイメロがないのくやしい!シャイニングスタージェットにキキララとキティちゃんと共に描かれてるけど名前からしてメインはキキララですよね。キキララも好きだよ!機体もかわいいよ!乗りたい!!

本当は今回の旅行も羽田からハローキティジェットに乗りたかったのですが安いツアーが見つからなかったのです。以前一度だけ乗ったんですが機体のイラストだけじゃなくすべてが可愛かった。可愛すぎて居心地が悪い人もいるくらいファンシーな空間たまりません!高くても乗れば良かった~。

今回は桃園空港だったのでエバー航空のチェックインカウンターを覗きに行くつもりだったのに忘れてた。また次回の台湾旅行の宿題ができました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ