舞台オタはマイルで遠征する

遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。2017年は遠征予定がないので海外旅行を楽しんでます。

旅行の荷物は少ないほうがいいのか?

ただのひとりごと。

明日から3泊4日で台湾旅行をします。一緒に行く友達は海外旅行2回めの初心者。失敗しないよう数週間前から持ちものリストのチェックしたりレンタルWi-Fiの相談を受けたりしてます。持ってるクレジットカードで海外旅行保険が自動付帯のものはなかったのでAIUの安いものに入りました。ウェットティッシュも買ったし一応カッパも持って行くことにしました。

でもあれもいるかな、こっちも一応持っていこうかなってやってるとキリがないんですよね。薬や化粧品は体質があるから持って行くとしても、折りたたみ日傘とカッパ両方いるのかな。3泊ならクレンジングはオイルじゃなくて拭き取り式にして帰りは荷物を減らす方が楽じゃないかな。

でも荷物を軽くするために何か新しく買うのは本末転倒のようにも思えます。その後も使うものならいいけど家にモノが増えるのはちょっと考えものです。

f:id:diehexen:20170526180009j:image
(香港旅行記書けてないのを気にしてる)

今回はフリープランのツアー。行き夕方発、帰り午前発なので実質2日間しかありません。台北市内と九份観光するだけなので特別なものはいりません。予想最高気温は30度とこのところの日本と大差なし。コンセントは日本と同じタイプ。国内旅行と何が違うかと考えるとパスポートとウェットティッシュと悠遊カードが必要な程度でしょうか。

じゃあ荷物そんなに要らなくない?

私は普段から荷物が多いんです。でも国内なら1泊分追加しても大差ないタイプ。着替えが増えるくらい。持ち歩きすぎ!

LCCだと荷物の重量制限が厳しいので厳選する必要がありますが今回はキャセイなので心配なし。3泊とも同じホテル、移動は地下鉄の予定で最寄駅からホテルまでは徒歩5分くらい。じゃあちょっとくらい重くなってもいいんじゃないのって思うんです。片付けが下手なので時間かかる。洋服着回しすれば荷物減るけど真夏日にきた服を洗濯しないで翌日着るのはちょっとね。手洗いで洗濯も時間と体力が勿体無いかな。

 

同行者が荷物預けるなら全部手荷物にしても意味ない(ロストバゲージは防げるけど)大型連休でもない入国審査がすごく混むわけでもないしツアーだからおそらく後ろの座席で上級会員でもないから荷物も出てくるの後の方でしょう。一人なら全部手荷物にしてさっと抜けるのもありだけど今回は条件が違いすぎる。

重い荷物を持って移動するのたいへんだけど洋服が数枚増えたくらいなら特別気になることもなさそう。帰りは空港から宅配サービス使う予定。考えれば考えるほど「とりあえず持ってくか」でいい気がしてきました。

 

何を持ってるか把握してないのが問題なんですよね!リストアップしてみます。

3泊4日台湾旅行持ち物

パスポート(コピー2枚)
現金(2万円現地で両替予定)
クレジットカード(エポスとアメックスゴールド)
SIMフリーiPhone7(桃園で現地SIM買う)
スマホ充電器
モバイルバッテリー(要らないかも)
3泊分の着替え
長袖カーディガン
大判スカーフ
薄手の長袖パジャマ・シルクの腹巻とレッグウォーマー(冷え性)
カメラ(kissX6i)
カメラの充電器
予備のSDカード
PLフィルター(要らない?)
化粧品(夏用日焼け止めも)
のど飴
マスク
梅干し
歯ブラシ
歯間ブラシ
薬(太田胃散、バファリンビオフェルミン)
ウェットティッシュ
ポカリスエット1本
栄養ドリンク2本
髪の毛の日焼け止めスプレー
制汗スプレー
リセッシュ(小ボトルに詰め替え)
ハンカチ2枚
ダイソー中国語指差し会話帳っぽいの
タコ足の延長コード(ホテルがコンセント少ないらしい)
折りたたみ日傘
100均のカッパ
ビニール袋5枚
エコバッグ
虫除けスプレー
トイレの臭い消し
ペットボトルホルダー(靴下みたいなの)
メモ帳(筆談と日記用)
エポスカード海外旅行保険ご利用のしおり(貰ったので…)
悠遊カード(以前台湾旅行で買ったもの)

53リットルのアントラーのスーツケースが70%くらい埋まりました。手荷物でパスポート財布カメラスマホ化粧品一部。

保険は友達はAIUに加入、私はエポスゴールド雨金エクストリームカードの3つあるから大丈夫かな(提携先の保険会社が同じだと合算できないとかあるんでしたっけ?)

ガイドブックは友達はるるぶ台湾の紙の本、私は&トラベル台湾の電子書籍

こんな感じでしょうか。帰ってきたときに使ったものを再度リストアップして次回に役立てたいです。