舞台オタはマイルで遠征する

Wicked観劇遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。ウィキッドの映画をアメリカの公開初日に見たくて妄想中。

ZMI BatteryWi-Fi MF855を海外で使ってみたSMSも届くよ

  • 海外旅行でSIMフリーWi-Fiルーターとして使う
  • 日本国内でワイモバイルのSMSを受信するには

BatteryWi-Fi MF855というWi-Fiルーターがあります。

f:id:diehexen:20170430181557j:plain

Battery Wi-Fi|その他の製品|Y!mobile(ワイモバイル)

1年ほど前、家族でワイモバイルにMNPした際モバイルバッテリー兼モバイルWi-FiというどっちつかずなWi-Fiルーターも契約させられました。
本体一括0円、1GB 500円、縛り3年間。主回線は2年で転出してもモバイルWi-Fiのみ契約を残せて料金の変更はない。本体はSIMフリーで海外に持っていくと勝手に通信するので注意してねって事でした。
7800mAhの小型でも軽量でもないバッテリーに500円×36ヶ月=18000円は高い!なんとかして使ってやろうと悪戦苦闘してきた記録です。

 

シンガポール旅行でSIMフリーWi-Fiルーターとして使おう

結論から書くと海外で使う場合はアクティベート済みのSIMをネットで購入するか、別のSIMフリースマホなどでアクティベートさせてから入れ替えるのがよさそうです。

f:id:diehexen:20170506230421j:plain

友達とのシンガポール旅行用にAIS 2FLYの周遊SIMを購入しました。チャンギ空港でプリペイドSIM買うのが一般的なんでしょうけど到着が深夜の予定だったのでお店を探して手続きするのに時間が掛かると嫌なので日本で用意しておきました。

アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日間 4G/3G 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール 日本 SIM2Fly

ワイズ・ソリューションズからの発送、1400円で送料無料でした。8日間で3GB利用可能(私が購入したページにはデータ通信量4GBとあったけどアクティベートした際のSMSには3GBと書いてある)日本でも使えるので出発前に空港でセットしておきます。

f:id:diehexen:20170506230423j:plain

裏蓋を外すとこんな感じ。SIMを手で切り取って差します。よく向きを間違えます。

f:id:diehexen:20170506230422j:plain

SIMの説明書を読みながらZMIのアプリでAPN設定して……反応しないー!?

f:id:diehexen:20170506230420j:plain

AIS用に書き換えてもどうにもこうにも接続ができません。画像は変更してる最中のスクショかもしれない。出発時間が迫ってきたのでSIMをナノサイズにカットしSIMフリーiPhoneに入れます。するとあっさり接続ができました。

f:id:diehexen:20170516031604p:image

ローミングの影響かちょっと電波が不安定だけどひとまず使えそう。テザリングもOK。

シンガポールに到着後iPhoneからMF855にSIMを入れ替えます。アクティベートが済んだからか今度はすんなりネットに繋がりました。その後電波の掴みが危ういときもありましたが一応ネットは使えました。接続がたまに途切れるのはSIMが原因というよりローミング接続先のSingtelの問題な気がします。別行動時に友達がauの海外データ定額を使ったんですが通信業者が同じくSingtelでプツプツ切れる事があったのです。もしかしたら私たちの行動範囲がたまたま電波が悪かっただけなのかもしれませんが何度も電波を探しに行くので電池の消費が心配になりました。

私には画面のないモバイルWi-Fiを使いこなすのは難易度高すぎました。 レンタルの方が楽だったかもしれません。 

SIMフリースマホでテザリングは電池食う上にうまくいくかわからなかったので検討しなかったんだけど、今回のiPhone7+AISのSIMシンガポールでローミング時は可能でした。でもテザリング先がネットしてるとiPhoneでネットできない現象が。郊外を移動中だったのが接続不安定な原因かもしれませんが友達はネットしてるのに自分は接続できないのがちょっとストレスでした。

 

次にシンガポールに行くなら買うのはこっちかな。

10% OFF シンガポールM1プリペイドSIMカード〜大容量で4G通信!〜 - Voyagin(ボヤジン)

大容量100GBで国際電話20分がついて900円切ってます。激安。これならゲームもやり放題!

 

diehexen.hatenablog.com

f:id:diehexen:20180731225938j:plain

ワイモバイルのSMSを受信させよう

話は変わって国内の話。本来BatteryWi-Fi MF855はワイモバイルでの契約。通信量1GB・データ通信のみの契約になっているけど、ググったところSMSも届くようです。電話番号は契約後ハガキで通知されるようだけど見つからないので店舗に行くと契約者が私ではなかったみたい。契約者でないと番号は教えられないとのこと。弟にカスタマーセンターに電話してもらい番号をゲットしました。

本来ならSIMフリーかワイモバイルのスマホに入れられれば楽なんだけどMF855のSIMサイズがマイクロSIM。iPhone7もワイモバで契約したDIGNO CもナノSIM。小さいならともかく大きいんじゃ入りません。

ZMIの公式アプリをダウンロード(↓ページの最下部にリンクあり)

http://www.tjc-jp.com/product/mf855/

Wi-Fiを接続するとこの画面になります。

f:id:diehexen:20170430181625j:plain

SMSを送信したところ未読メッセージが1通と表示されました。

f:id:diehexen:20170430181644j:plain

無事にSMSメッセージが届きました。タイトルも本文も全部表示されてる状態です。1通ごと表示はできません。

これでSMS認証が必要なサービスが使えますね! 

 

要らないもの勝手に契約してきて全くこんなのどうするの!!と思ってたバッテリーWi-Fiですが旅行中はバッテリーとWi-Fiルーターが1つで済むし悪くないかもしれませんね。