舞台オタはマイルで遠征する

Wicked観劇遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。ウィキッドの映画をアメリカの公開初日に見たくて妄想中。

リトルインディアとアラブストリート インドカレー食べ比べ

陸マイラー女子旅シンガポール2日目(1) リトルインディアとアラブストリート

f:id:diehexen:20170508192144j:plain

シンガポールについて初めての朝。
フロントでカヤジャムを買いたいんだけどこの辺に売ってますかと聞いたら道の向こうの商業ビルを教えてくれたんだけど開店前だった。

f:id:diehexen:20170418033009j:plain

湿度やばい。レンズが曇る。

f:id:diehexen:20170418033010j:plain

雨の予報だけど晴れてる。
9時頃ですでに暑い。夏です。

f:id:diehexen:20170418033011j:plain

ホテルからリトルインディアに向かって歩く。
服かわいい!着れる体型になりたい~!!

f:id:diehexen:20170418033013j:plain

なんでエレベーター外にあるのコード雨ざらしだけど大丈夫?

f:id:diehexen:20170418033012j:plain

ゴミもなくてきれいな街並み
行き交う人がインドっぽくなってきた

f:id:diehexen:20170418033019j:plain

テッカセンターに到着。
「ここで朝ごはんにしようよ!」
「いきなりレベル高い」
どう見ても現地民用で観光客はまばら

f:id:diehexen:20170418033016j:plain

建物の外観のイメージよりずっと清潔できれい!
でも胃が弱いから不安しかない

f:id:diehexen:20170418033018j:plain

手前が飲食店で奥が市場
ドリアン臭い!!!とてもアジアらしい香りの市場だった

f:id:diehexen:20170418033015j:plain

えりかリクエストで入り口近くのこのお店で朝ごはん
地球の歩き方にも載ったみたい
かなりインドインドしてるけど食べれるかなあ
初めてパラタ食べます

f:id:diehexen:20170418033021j:plain

メニュー
プレーンパラタ2ドル
バナナパラタ3ドル
チキンカレー3.5ドル
空港で両替した50ドル札×2ずつしか手持ちがない私たち
50ドル札でもいいか尋ねると快くOKしてくれた

f:id:diehexen:20170418033020j:plain

お店にはBの表示
衛生レベルを表してるらしい

f:id:diehexen:20170418033023j:plain

バナナパラタ

バターとバナナで朝から甘くて高カロリーなデザート

えりかちゃんが甘いもの大好きだったの忘れてた

f:id:diehexen:20170418033022j:plain

チキンカレーとプレーンパラタ
チキンがドーンと塊で出てきた!!
パサパサかと思ったらしっとりしててジューシー。
日本のカレーの辛口くらい。辛いけど美味しかった。さらっとしたルーは慣れないのでちょっと食べにくい。

f:id:diehexen:20170418033024j:plain

バナナパラタ
バナナは熱で溶け半分以上消えてた
向かいにいるのは相席したお兄さん。ほんとに手で食べるんだ
熱々の塊肉チキンカレーを手で食べるのは難しくて金属のナイフとフォークが欲しかった

f:id:diehexen:20170418033025j:plain

 

f:id:diehexen:20170418033027j:plain

のんびり街歩き。あちこちにゴミ箱があるのが印象的

f:id:diehexen:20170418033026j:plain

読めない
ロシア語のぐるぐるくらい読めない

f:id:diehexen:20170418033028j:plain

ムスタファセンター
ドンキホーテみたいなお店。安くてなんでもある。生鮮食品も豊富。魚も売ってる!
女性には買い物天国。男性陣とは別行動じゃないときつそう笑
マジで迷路だった。はぐれたら入口集合って言ったけど入口もたくさんあった。
アーユルベーダ石鹸を買うつもりだったけどこのまま観光するにはたいへんそうなので保留。後日買いに行った。

f:id:diehexen:20170418033032j:plain

最上階のレストラン
11時半開店なのに10時半に来ちゃったけど席に案内してくれた
腕時計が日本時間のままだったの気づかなかった。時間を忘れてショッピングしちゃったと思い込んでた。ありがとうございました!

f:id:diehexen:20170418033030j:plain

口コミによればカレーが美味しいらしいので朝ごはんにも食べたけどこっちでも!カレーとマンゴーラッシーをシェア。スパイスが絡み合って深い味わい。朝のカレーとはまた違ってどっちもおいしかった。マンゴーラッシーは濃厚で大満足!日本に出店したら通うわ~なんて話してました。

f:id:diehexen:20170418033033j:plain

写真付きメニュー
日本のカレー屋で食べたことあるってMurgh Tikka Masslaを注文したら辛いけど大丈夫ですか、ムルグマッカーニなら辛くないよって親切に教えてくれたので変更。
Murgh Makhani ムルグマッカーニ(ムルグが鶏肉・マッカーニがバター)
バターチキンカレーおいしい!

f:id:diehexen:20170418033031j:plain

17%の税金は高い
2000円オーバー

f:id:diehexen:20170418033035j:plain

f:id:diehexen:20170418033034j:plain

装飾が美しい街並み

f:id:diehexen:20170418033036j:plain

道にパイナップルが落ちてた

f:id:diehexen:20170418033037j:plain

見事に晴れた!
日傘も帽子もPLフィルターも持ってない

f:id:diehexen:20170418033038j:plain

ブルーモスク

f:id:diehexen:20170418033040j:plain

f:id:diehexen:20170418033041j:plain

f:id:diehexen:20170418033043j:plain

サルタンモスク
重厚な空気が漂ってた。神に見られてる感覚。
モスク見学するつもりが本日は見学できませんと丁寧に日本語で書いてあった
悲しい

f:id:diehexen:20170418033046j:plain

アラビアンな雰囲気
多国籍な国だった
おみやげ見るの楽しい!!

f:id:diehexen:20170418033044j:plain

華やか

f:id:diehexen:20170418033045j:plain

トルコっぽいお店がすてきだった
ここで夕飯食べたいって言ったら却下された

f:id:diehexen:20170418033047j:plain

絶対行きたかったエジプトの香水瓶のお店 1つ1つデザインが違う!どれも可愛くて選べない~♡
「妹にどれがいいかな」
「今の推しカラーは緑だよ」
香水は好きな香りがわからないってことで瓶だけ買ったらサンプルをつけてくれました

f:id:diehexen:20170418033049j:plain

どう見ても日暮里。

f:id:diehexen:20170418033050j:plain

えええー!!かわいいんですけど!!!!
着てみたい!

f:id:diehexen:20170418033048j:plain

シンガポールは金属で足場を組むと思ってたけど木もあるのか
香港の竹にもびっくりしたな

f:id:diehexen:20170418033051j:plain

なんて乗り物?
ふしぎな乗り物を何種類も見かけた
ヘルメットいるんだ

f:id:diehexen:20170418033052j:plain

買い込んだお土産をホテルに置いてまた出かけます。今日のメインイベントは改修中のこちら!ラッフルズホテルアフタヌーンティー!!

 

 (2)へ続く