舞台オタはマイルで遠征する

Wicked観劇遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。ウィキッドの映画をアメリカの公開初日に見たくて妄想中。

香港ドルに両替するにはどこがお得?実際に比較しました

ANAマイルで香港へ行ってきました。

さあ、久しぶりの海外旅行!マイルで取った航空券に個人手配のホテル、初めて完全フリーの一人旅です。海外旅行ってなにから準備すればいいんだっけ?

持ち物は色々ありますがまずはお金がないと何もできません。

 

お得に両替をするには

みなさん海外旅行での支払いはどうしてますか?クレジットカード払いの人も多いと思います。でも多少は現金も必要になりますよね。いくつか方法を考えてみました。

日本で両替していく

  • 空港
  • 銀行
  • 金券ショップ
  • FX外貨口座から出金

海外で両替する

  • 空港
  • ホテルやツアーガイドに頼む
  • 街中の両替所
  • ATMでキャッシング

いままで経験したのが日本(銀行・金券ショップ)、海外(空港・キャッシング)です。

日本より現地で両替した方が一般的にお得だとされています。海外キャッシングは手数料が少ないし帰国後繰上げ返済をすれば利子も最小限で済みます。

今回も海外キャッシングの予定だったのですが、先日クレジットカードの不正利用にあって片っ端からカードの限度額を下げてしまったのです。そのときショッピング枠を減額したついでにキャッシング枠を0にしたんでした。そのときはパニックでしたからね!

でもこのままじゃキャッシングできないどうしよう!?

 

海外でカード払いが信用できない

怪しいじゃないですか(笑)勝手に金額上乗せされてたらどうしよう!という不安と戦うなら現金で支払いたい。

私は物価が安い国でプチプラ雑貨を買うのが好きなのです。アメリカやヨーロッパでブランド品を買うわけでも豪華なディナーを楽しむわけでもないのでお金を使いません。今までの旅行でカードで払ったのも帰りの空港で現金が足りなくなった1度きり。

香港も多分3万円くらいで済むはず。現地に着いたら空港で両替するのが一番手っ取り早そうです。

 

今回はどうしたのか

以前両替した米ドルが残っていることに気づきました。

147ドルあります。ひとまずこれでいいじゃん!

両替は何も日本円からだけに限らないのです。米ドルから日本円に戻すのに手数料取られるくらいなら別の通貨にしてしまいましょう。香港の空港にある両替屋のレートは悪くないそうなので全額替えます。

f:id:diehexen:20161227223130j:plain

当日の両替レートは7.0993。147米ドルが1,043香港ドルになりました。

日本円のレートは0.0637。16,374円で1,043香港ドルになります。

このとき1米ドル115円くらいだったのでもし米ドルを日本円に両替すると、近所の金券ショップのレートなら16,400円程度になっていたでしょうか。だいたい同じくらいですね。

だた日本円から米ドルに両替した時1米ドル124円だったことを考えるとがっかりします。私が海外旅行に行くときは必ず円安になるんですよ!今回だって103円くらいで推移してたのが1か月で円安が進んで115円ですから。

 

実際の両替レートの比較

2016年12月上旬、レートは1HKD=14.5JPYくらいでした。

 

1.セントレア空港の両替屋

f:id:diehexen:20161227232355j:plain

1HKD=17.20JPY

0.0581

 

2.香港空港で使った両替屋

f:id:diehexen:20161227232416j:plain

1HKD=15.69JPY

0.0637

 

3.ホテル(2日後)

1HKD=16.30JPY

0.06

 

4.上湾の両替屋(2日後)

f:id:diehexen:20161227233830j:plain

1HKD=14.28JPY

0.066

 

10,000円両替したら

セントレア 581HKD

香港の空港 637

ホテル   600

街の両替屋 660

79HKDの違いは大きいですね。

3泊4日だったので1日1万円だとして4万円換えたら316HKD、約4,600円の差が出ます。面倒くさがって日本の空港で両替するより現地で両替して差額でおいしいご飯食べた方がいいですね!

香港の空港はレート悪くないというのは本当でした。

街の両替屋は別途手数料が掛かるかチェックした方がいいです。免收手續費って書いてあるのでこのお店は掛かりませんね。またお店によってレートが違います。あちこちにあるので何軒か見比べると相場がわかってきます。

 

まとめ 

現金を両替するなら現地がオススメ。

カードで海外キャッシングの方がレートはいいけどキャッシングは避けたい人、ATMにカード吸い込まれたらどうしようと考え出すビビりな私のようなタイプの人はとりあえず空港で1万円くらい両替してから街の両替屋に行きましょう。夜になるとレートが良いお店が閉まっていて泣く泣くレートの悪いホテルで替える事になるので注意してくださいね!