舞台オタはマイルで遠征する

Wicked観劇遠征のために陸マイラーになった舞台オタク。ウィキッドの映画をアメリカの公開初日に見たくて妄想中。

降雪で滑走路が閉鎖して北海道から帰れない

試される大地の冬をなめてはいけなかった。

朝6時半起床。

窓を開けると外は雪国でした。

前の記事 

 

11月6日 札幌

昨日の雨で雪はほとんど融け、道路はむき出しになっていたはず。

なのに起きたらこれ!!

f:id:diehexen:20161117205511j:plain

景色が白い!すごーいヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

雪がリアルタイムでこんなに降ってるの初めて見た!

待ってこれ飛行機飛ばないんじゃないのまた振替なの!?

 

慌ててANAのサイトをチェック

f:id:diehexen:20161117210019j:plain

現在のところ、すべての便の運航を予定しておりますが、降雪や除雪により遅延・他空港への着陸や出発地への引き返しの可能性があります。

 

これくらいの雪なら飛ぶのかな。

北海道だし冬場の雪は想定内なのかも!さすが~!

でも遅延するかもしれないしJRが止まるかも知れません。

念のため早めに空港へ行きましょう。

 

でも空港へ行く前にちょっと観光。

今日は北大のイチョウ並木が見る予定でした。

ええ、北国の冬をなめてました。

 

北海道大学

f:id:diehexen:20161117210506j:plain

来ました!北海道大学!

真っ白!雪がふかふかで滑らないので意外と歩きやすいです。

f:id:diehexen:20161117211037j:plain

紅葉と雪のコラボレーション。

真っ白な世界に赤や黄色が映えてとってもきれい!

テンションが上がってきました。

f:id:diehexen:20161117211301j:plain

雪の中ワンちゃんのおさんぽしている方がいらっしゃいました。

足が埋もれて見えないかわいい!

f:id:diehexen:20161117211459j:plain

モミジと雪。

こんな素晴らしい景色が見れるなんて!北海道に来てよかったです。

 

f:id:diehexen:20161117213133j:plain

雪が強くなってきた瞬間強風が吹き荒れました。

十数メートル先が霞んで見えません。

あ。これ進んだら死ぬやつ。。。

凍死して春になるまで発見されないのは困るので帰ります。

吹雪やばい!大学内で遭難ってマジなんだな!

と思ってたんですがこの程度じゃ吹雪って言わないらしいですね。

 

 新千歳空港へ

北海道から帰れなくなると困るのでそろそろ空港へ。

バスより速いので電車で向かいます。

雪でも電車って動くんだすごいわぁとのんきに車窓を眺めてました。

でもちょっと白すぎない?

ここにきてようやくANAの運航状況を確かめます。

8:30の東京行きは30分遅れの様子。

除雪のため出発が遅れます。

の文字はまだ想定内だけど不安を掻き立てます。

外は白すぎて景色が見えません。

もうすぐ新千歳空港駅というところで電車が止まってしまいました。

すぐ動き出したけどなんかこれ想像以上にやばいんじゃない?

 

f:id:diehexen:20161117214002j:plain

新千歳空港に到着しました。

なんか怪しい黄色い文字が並んでる。

欠航の文字を見て血の気が引きました。

カウンターはこの時すでに長い列ができていました。

まだ私の乗る便は欠航とも遅延とも表示がなかったはずです。

よし保安検査に進もう。

待つことを覚悟しました。

 

ついにその時がやってきた

9:52 新千歳空港の滑走路2本とも閉鎖

あ、まじで帰れないやつだ

f:id:diehexen:20161117215549j:plain

真っ白以外の言葉が出ません。

この視界の悪さでは飛ばないんだろうなあ。

重苦しい空気の中、欠航のアナウンスが流れます。

成田行きは今日も明日も満席なので振替は明後日火曜日になります。

どこの航空会社だったか頭に入らなかったけど明後日って!

これはまずい。

北海道に行くなんて会社には一言も言っていません。

こんなことで月曜日に休んだらお局様の雷が落ちそうです。

どうしよう。

新幹線で帰るしかないかな?

Twitterで函館まで特急で3時間かかるので天候の回復を祈る方が現実的だと教えていただきました。

そんなに遠いのか( ;∀;)

まだお昼前だし飛ぶことを祈りつつ待機です。 

 

時計を見たら10時を過ぎていました。

そうだ!今日はノートルダムの鐘の会員先行だ! 

北海道に来た理由が劇団四季ならばこんなときでも劇団四季が優先です!

どうせ待つしかないなら時間は有効に使わねばなりません。

スマホをポチポチ。

さすがに繋がらないか。

 

 10:17 着陸した飛行機が!

雪が降る中一機の飛行機が着陸しました。

これはいけるかもしれない!

 

10:38 一部の便で搭乗開始

まじすか

これ飛べるんですか

 

10:49

f:id:diehexen:20161117222547j:plain

晴れたああああああ!!

やったああああ!!!

モリブルせんせええええええええええ

 

さっきまで真っ白で何も見えなかったのに視界が開けました。

滑走路1本で離発着しているため時間がかかるとアナウンスがありました。

待てばなんとかなりそう!

よーしノートルダムのチケット取ろう。

この日の先行は諦めていたのでラッキー♪

いつもより後ろだけど席が取れました!

無理だと思っていた分も抑えることができて本当に幸運でした。

 

11:20 ANAから通知

f:id:diehexen:20161117223007j:plain

ANAから通知が入りました!

運航状況 遅延で変更時刻が記載されています。

機材来たんだ!飛べる!帰れる!!

 

11:30 晴れ

f:id:diehexen:20161117223831j:plain

新千歳上空はすっかり晴れて澄んだ青空が見えていました。

猛スピードで除雪作業をされています皆さまには感謝の申し上げようもありません!

これはチャンスよ~逃しはしない~♪

進むの自由への道を~~♪

 

羽ばたこう大空へと

f:id:diehexen:20161117224254j:plain

数時間で様変わりする北の空。

行きも帰りも雪に振り回された札幌ウィキッド前楽遠征でした。

 

f:id:diehexen:20161117234202j:plain

ありがとうございました。

 

 

 

3時間足らずでしたが悪天候のため滑走路閉鎖という人生初体験をしました。

私個人としては貴重な体験をした、無事に帰ってこれて良かったで済む話ですが、残念ながら降雪の影響で新千歳空港に着陸できず東京へ引き返した便もあり、ウィキッド千秋楽が観られなかった方もいらっしゃいました。

着陸できても開演時間に間に合わなかった方、また終演前に空港に向かわれた方もいらっしゃいます。

自然相手なのでどうすることもできませんがとても悔しいです。

千秋楽のチケットを持ってるということはチケット発売日に一生懸命サイトをリロードさせたり電話を掛け続けて取ったんだと思います。

私は繋がった時には売り切れで買えなかったチケットです。

たった1席でも空席を作りたくないです。

満員の会場で千秋楽独特の興奮と寂しさを本来味わうべきだった人が行けなくなったなんて悲しすぎます。

私がどうこうできるわけじゃないけど、本当に何もできないけど、観て欲しかった。

 

ウィキッドは次の公演が決まっていません。

大掛かりなセットのため劇団四季専用劇場以外は使えないので地方公演は絶望的。

東京浜松町の劇場が再開発で閉館するので専用劇場が少なくなります。

2014年の東京、今回の札幌の興行成績と次に控えるアナと雪の女王を考えればお蔵入りもやむなしです。 

だからなんとしてでもウィキッドオタクの私は札幌に通わなくてはならなかったし、前楽を観に来ました。 

通ったといっても半年間で4回。たったの4回。

少ないけれどそれぞれが大切な思い出になりました。 

でもやっぱり舞台オタクにとって千秋楽は特別なんです。

本当に雪が憎い。引き返しなんてありえない。酷い。なんでこのタイミングで。楽しみにしてたのに観れないなんて。

これってきっと舞台じゃなくても同じ気持ちですよね。

自然には勝てないけどなんとかしようと頑張ってる姿を見てたから怒りはなく、ただただ悲しいだけです。

楽しみにしてた旅行とか重要な仕事とか様々な人を乗せて明日も飛行機は飛ぶ。

だからこれからの私とあなたのフライトが幸せなものになりますように。